となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国ドラマ「以家人之名」(家族の名において)

子供時代の三人

  まずこの、ドラマの概略をお話ししますね。是非、実際にドラマを見てください。

  そちらの方がずっと手っ取り早い。

   とはいえ、話を進める前に、このドラマの全体を3行くらいでグッと

  縮めて紹介しておきましょう。

 

   と、その前に、中国語では「以家人之名イ・ジャ・レン・ヂ・ミン」

   ってんですが、邦題は(家族の名において)まぁまぁ直訳に近い??

   でも、そんな悪くはない訳です、そういえば大分以前に日本でも、

  「一つ屋根の下」だったか、そんなんありましたよね。つまり、本当の

  家族ではないのですが、一緒に生活し家族のようにしてる・・・という。

   題名の説明終わり。つぎに、全体の物語の説明。

  (上の写真をご覧ください、兄妹の三人ですが血の繋がりはありません)

   子供時代のこの三人は、この女の子の父親、父子家庭ですね。

   お母さんを亡くし、父親の手でこの女の子を育ててる途中で

   わけあって次々に男の子を引き取り。二人の父親に。

   このわけあって・・のところでそれぞれ、エピソードが。

   このあとの三人の学校生活でエピソードが。卒業後、

   一旦は離れ離れになるが、大人になって戻った、女の子と

  上のお兄ちゃんが、お父さんと二番目の子の母親がゴールイン!!

   ってなお話で、この物語を回して?行く。

李尖尖リ・ジェン・ジェン

   この子、ドラマでは父親・李海潮(麺館経営)の長女であり、三兄弟の

   一番下となります。

    因みに、この子は最近また秘書役でドラマに出演してるのを見ました。

   この名前、 李尖尖 リ・ジェン・ジェン ってのがいいですね!

    中国でも女の子にこんな名前つけちゃっていいのかなぁ~

   尖尖ジェン・ジェンですよ!! 尖ってるって女の子に・・・

   まぁ、中国の  には、傑出して・・の意味も多少ありますけどね。

    ドラマでは、この尖尖の個性が際立ってます。

    ちょっと、いやぁ~だいぶ変わっていて、周囲を圧倒してます。

   お父さんはそんな娘を、温かく見守り、ぜんぜん変わってることを

   気にもせず、好きなように??やらせてますし、ご本人もやりたい

   放題!!ってんですか。

    周囲を巻き込んで、圧倒的な個性でドラマを引っ張ります。

   血のつながらない、二人の兄を、ほんとうに兄として彼女はず~と

   過ごしますが、上のお兄ちゃんリン・シャォ、イケメンですよ、

   この子から言い寄られて、最後は目立たしめでたし!!に。

 

    この女の子の役どころである李尖尖の個性が光っていますし、

   それを演じた、演者、タン・ソン・ユンに負うところが大きい。

    

     まさに、ときどき、ところところで、

    尖ってます。

     面白いですよ。是非、ご覧ください。