となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

車だってマスクを

 春です、黄砂が・・・は、昨日書いた。

今日は中国ではクルマにもマスクをしてるんですよ!を紹介。

 

 で、何でクルマもマスクを・・・とお思いでしょうが、

これも写真があるんですが、どうやら、サイズが大きすぎてここに

表示できない。残念!!

 まぁ、早い話が、車のナンバープレートにマスクのような布が

されている図を想像してください。

 結構、間抜けな図なんですが、

 

 では、これまた黄砂のための措置かというと、違うんです。

 

 こちらは、動いてる車ではなく、駐車されている車につけれれて

いて、しかも、これらの・・・ってことは一台ではない、

写真に写ってるのも数台でした。同じ場所かなぁ~違うようですよ。

  

  では、何故、クルマにもマスクが必要か。

これらのクルマはみ~んな、違法駐車のクルマでして、しかも夜間

ず~っと、いつも停められてるらしく、

  そんなことしても・・・ってのはマスクですが、簡単にそれを

はがされてしまうでしょ!

  と、思うんですが、そこには、ちょっと事情があって、

こうした駐車違反が後をたたず、自分のアパートの前に始終停められ

て、腹立たしく思った住民がどうやら、その写真をネットにあげるらしい。

 マスクがないと、スマホで写真を撮られ、それをネットに・・・

の対策だという。

 

・・・でもダメですよね。結局、通報されて駐車違反で捕まってる

ようですから。

  それでも、この一手間を惜しまないところが、中国的。