となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

昨日はサン・バー婦女節

 昨日はですね、3月8日。

ってことは、サン・バーと読みまして、中国に限らずですが

国際婦人デーってんですか、女性の日だったんですね。

大体はこの昨日書いた大きな会議の日と重なりまして、そん中でも

~ほらー中国では女性も活躍してるでしょ・・・的な、

 それに比べて、日本はまだ・・・の声も。

 

 まぁ、実際そうなんですけどね、

 これって、その~、中国では毛沢東って人がですね

彼は「天の半分は、女性が支えている・・」と言った。

 たまにはいいこと言うんですよ、他はダメでもなんか好いこと

やってほしいですよね。

 全部がいい人、ってのもいないし、逆に、全部が・・って人も

いないんじゃないの。

 とりわけ、国の指導者ともなったら、その期間、一つくらいは

いいことやりましょうよ。

 日本のトップの人たちにもそれをお願いしたいです。

 例えば、小泉首相・・なったと思ったら、ハンセン氏病の問題に

切り込みました。あれですよ、あれ。

 

  戻る。毛沢東に。

 彼がそう言ったから、中国の女性の地位がいまあるわけです。

 ホント、多いですよ。どこ行っても、女性の管理職ってか、上に女性。

 行政なんかでもそう、会社もそう、家庭もそう。

 

 日本は遅れに遅れちゃったしなぁ~。

 挽回できるのか??