となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

WBC中国棒球

 先ず、お断りしておきますが、個人的には全く野球をやらない、みない、

知らない、の三拍子でして、ですので、昨日の試合結果も新聞紙上で。

 まぁ~やる前から勝って当たり前、へぇ~中国も1点取ったんだぁ~の

驚きですけどね。もっと、二けた得点を日本が、中国語が0の一方的試合

になるものばかりと思ってました。それくらい、弱いんですよ・・・中国。

 

 では、何故にそんなに弱いかの説明・・・要りますかね??

野球というスポーツはこれで、色んな球技の中でも、ちょっと・・・

まず、設備が・・・野球場を持つのが大変ですよ。

道具もそこそこ、色んなのがあってかかるでしょ。

人数も最低でも9人は集めなくっちゃ。

 これが1チームじゃ試合になりませんからね。

 

 ということで、世界的にも野球人口っていうか、やる人も見る人も

含めて、このスポーツ、どの国でも盛ん・・ってわけじゃない。

 とりわけ、中国は野球、棒球バン・チュー言ってますが、後進国

 やる人も少なきゃ、見る人はもっと少ない。ルールを知ってる人も。

 

 大体、関心がないですよ。それが証拠に、中国では全く話題になってない。

ネットサイトの大手でも、スポーツ、体育欄でも取り上げもせず・・・

 台湾なんかは多少関心があるので、台湾だったり香港ニュースが一部・・

 

 日本のあのメンバーを、8回まで、4点ですか・・に抑えたことは

中国にとっては、とても自信になったでしょうね。

 ですので、今回の試合、存外喜んでるんじゃぁないでしょうか。

 よくやった!!・・・と。