となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

今日は、清明節チン・ミィン・ジェ

  今日から三日間、中国ではお休みですね。

 清明節です。

・・・ということで、今日は知り合いの中国の方と一緒に墓参りに。

・・・と、言っても日本での話なので、墓地は我々だけ。

 今年は、北海道もいつもの年より暖かくなるが早く、

風もなく、人もいない。だ~れもいない。

 

 中国ならこうはいきませんよ、人は多いし、賑やかだし、

何より、行きも帰りも、交通機関が大混雑だし、マイカーは

これまた大渋滞だしね。

  当たり前ですが、ひろ~い墓地にだ~れもいない。

 

  中国式?に少しもっていた食べ物を墓の前で食べて、

たった今戻ってきました。

  一緒に行った、中国の人は、日本に来て何回目かのこの時期の

墓参りで多少なれたでしょうが、不満そうでしたよ。

  そうねぇ、春分の日(お彼岸)の頃が、いっそ、お盆の頃に

来れば多少は日本だって、墓参りの賑やかさ?が味わえるかもね。

 

  今日は中国は大変ですよ、

 結構面白い習慣があって、今でもときどき思い出してます。

 でも、中国で中国の墓に、中国人と墓参りに行ったのは

 二回くらいかなぁ。

  清明節でない日に行ったのを入れても、五回くらいの

 もんですけどね。でも、こう言うとちょっと変ですが

 ワクワクしてたなぁ・・・。

  日本じゃありえない。