となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 流動的中国

  いよいよ・・昨日も書きましたように、こっから

  中国はこの期間を、春運ツゥン・ユン

  と呼んでますが、あらゆる交通機関が特別な

  輸送体制へ。

   しこも、これ、われわれが思うよりずっと

  長くて、確か月がかわってもまだ、ず~っと

  そう呼んでますが、まぁまぁ、そうは言っても

  中身の濃い?のは、今日から今年は2月10日の

  間と、それの今度は戻りの部分ですね、同じように

  そのあとも2週間くらいは見たものでしょ。

 

   全てが?2月10日に向けて走り始めました。

 

   テレビの番組も普段は必ず?政治的なニュースが

  トップニュースですが、この頃ともなれば、各地からの

  春節を迎えるための催しだとか、無論、昨日、今日は

  この鉄道切符争奪戦?とか、春節がらみ話題が多く

  なってきて、ますます、その雰囲気を盛り上げます。

 

   今日、ニュースを見ていて、

  中国を旅行された方はみなさんご存じでしょうが、

  中国では鉄道に乗るにも、空港なみの荷物検査が。

  上の写真のように、必ず駅の入り口には検査機が。

  これを通します。多分、空港のあるものと変わりない

  と思いますが、飛行機の場合は手荷物というか、機内

  に持ち込む荷物の大きさは限りがありますが、

  これが、列車ともなれば、預ける荷物はないので全て

  車内に持つこむわけですね。

   以前よりは少なくはなったとは言え、

  一年に一回か、数年に一回帰る故郷。当然、お土産

  だの、田舎では手に入らないものだの、家族に食べさせ

  たいものだの、体に良いと言われるものだの、そこそこ

  の量になりますよね。とりわけ、田舎に帰る人ほど

  都会から持ち込むものが多くなる。

   当然、持ち込むバックもパンパンに膨れてるのを

  よく目にしました。

 

   あの機械のところで足止めを食らってる人もよく

  目にしました。

   事前に広報活動なんかもしてはいるんでしょうが、

  そんなもの見てない人も多いし、何がいけないか??

  が分かってない人も多かった。

   水物?は特に引っかかるんですよ。

 

   あそこで・・ってのは、駅の入り口のところでもう

  足止めを食らって、大人しい人はいいですが?中には

  係員に食って掛かって、どっちにしても中身を見せない

  限りは先に進めないのに・・・次第にケンカごしに

  なって、列車に乗る前にもう…大変!!

 

   ってのを、何度か目にして懐かしく思い出し

  ああした、喧騒?をもまた正月気分の高揚??に

  役立って??たんでしょうね。