となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 最佳電視劇「狂飆」

  今年、23年も中国テレビドラマでは優れた作品が

 数多くありました。昨日も書きましたが、時代劇とか

 ラブロマンスってんですか、それを除いても傑出する

 作品は数ありましたが・・・・

   結局、わたしが一番!と思ったのはこちらの

  このドラマが好かった!!
   狂飆 

   

  沢山の方が同じように褒めてますのでそちら

  をご覧になっていただいても・・・。

 

  ジャンルで言うと、まぁ刑事ものですね。

 画面、左が刑事役の 安欣アン・チィー 

 右側が、高启強 ガォ・チィ・チャン 悪役。

  まぁ、名前なんかはどうでもいいんですが、

  ほぼ、この二人で物語はまわります。

 

  中国のテレビドラマでこうした刑事ものという

 か警察もの、というはず~っとこの間長くその

 大きな位置を占めてまして、まぁ、日本だった同じ

 ようにずっと警察ものやら、推理ものは必ず放映

 されてますよね。

  この中国・刑事もののドラマだけもここ何年かの

 変遷というか、作り方が変わってきてまして、その

 話をしてるとまた、長くなるので、先を急ぎましょう。

 

  このドラマ、ご覧になりました??

  まだの方に、このドラマの魅力をどう伝えましょう??

 このドラマが優れているのは、

  まず、時代設定。2000年からの20年間を背景に

 その20年間だけ?を、丁寧に描ききります。

  中国にとっての、この20年が背景にあるわけでして

 それはもう大きく変わってます。社会が大展開をしてた

 その20年の、

  上にあげた二人もまた、ドラマの中で20歳としを

 とるわけですが、ドラマの始まりは、まだ若い安刑事

 が、そのまま、人間としてもちょうどこの頃からの

 20年は色んなことがある、人としての20年が

 かみ合わさっての20年を描いている点が、上手い!

  一番、油の乗った?というか、中身の濃い??

 その20年の二人を追います。

 

  次に、優れた小説もそうですが、登場人物があんまり

 多くてもね・・・ってのがあるでしょ?覚えきれないし、

 描くほうだって描き切れない。このドラマがうまいのは、

 その点もよく整理さてます。

 

  第一話で、その登場人物、上の二人が絡むシーン

  これがまた好いんですよ・・・

 ちょっとした諍いで、この頃は魚屋さんだった高ガォ

 が留置されて尋問を、安刑事ともう一人の刑事が・・

 ってところ。何気ないシーンですが、この日はたまたま

 大晦日!例の春節晩会も始まろうとして、そろそろ新年

 を迎える爆竹が鳴り出そうというとき、高ガォの弟と

 妹が兄を心配して、差し入れようと・・やってくる。

  二人は刑務所と言ってますが、公安局ですね、まだ

 犯罪が確定したわけでもない、取り調べの段階です。

  二人は兄が寒かろうと服を持ってきます。ですが、

 それは、規定上無理だ・・と、安刑事が。

 では、年越しの夜でもあり、食事(餃子)を・・と、

  持ってはきたものの、取り調べの段階ではその規律が

 あって、無暗にそれは出来ないのですが、安刑事は弟

 達の兄思いの好意を無にすまいと、同僚に煙たがられ

 ながらも、高に食べものを・・・・。

  実はこの高の弟がまた、ドラマの途中では重要な役

 で絡んでくるんですが・・・

  つまり、最初の回からもういろんな仕掛けがして

 あって、あの細かなシーンが実は・・・!!ってのが

 たくさんありますね。この点でも上手い!

 

   ・・・あ~・・どうしても長くなちゃうな・・

 

  このドラマは、一回が45分で、39話。

 中国では今年に入ってすぐの放送だったらしいですが、

 わたしが見たのは夏になるころでしたね。

  愛奇芸 IQIYI アイ・チィ・イーという

 動画配信サービスのサイトで見れると思います。

  どうだったろう?字幕??あったかなぁ~