となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

黄金周ホァン・ジン・ゾォゥ 来了!!

  中国もまた、ゴールデンウイーク(黄金周)を

 迎えています。

  今年は、5連休ですかね・・。

 

  日本と同じように、この機にお出かけの人が多いので、

 高鉄ガォ・ティェ高速鉄道・新幹線)の混みようや

 飛機フェィ・ジ (飛行機)の予約状況がなどが

 ニュースに取り上げられるのは、日本のニュースと

 同じような取り上げられ方され、休日を満喫する

 ひとたちの様子を伝えています。

 

  おなじみ?高速道路も混んでますし、

 とりわけ、南の地帯の島から島へ渡る、

 渡船ドゥ・ツァン フェリーや、

 橋があればそこはもう相当の待ち時間を覚悟。

  これは、何度か書いておりますが、

  中国では、この国が定めた長期休暇中は高速道路の

 通行料が無料サービスとなるため、クルマが殺到します。

  日本でよく報じられる高速道路上の渋滞ニュースは

 これです。

 

  わたしが見ていて気付くのは、

 先の例えばフェーリ乗り場や、高速入り口での

 クルマを見ていると・・・

 確かに!電気自動車の数が増えている・・多い。

 んん~こんなに早く浸透するとは思ってもいなかった。

 

  時あたかも、つい先日から

 北京で何回目か?忘れたが、北京モーターショーが

 開催されてますよね、

  そこでも中国の電気自動車産業の発展ぶりは

 目を見張るものがある。

  目を見張るような未来型?の中国製クルマが

 いろいろ登場しています。

  それは先日書いた、小米シャォ・ミィの

 (もともとは携帯スマホ?会社だったあの会社の)

 電気自動車産業への殴り込み?などでもその

 勢いは日本でも伝えられていると思う。

  その北京モーターショウーを伝えるニュースで、

  日本自動車メーカーの生き残りをかけて・・

 ってな、題の日本の報道を見たような気がする。

  生き残り・・・って、

  そんな消極的??な・・・。

 

  これは・・・日本の自動車産業は黄金周でも

 休んでおられないかもね。