となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 23年的中国 香港

  今日、取り上げる今年の中国重大ニュースはこちら。

 香港の先日の投票率の低さ・・・。

  これ、あんまり、偉そうには言えない、何故なら日本の

 ・・・ですよね。

  でも、これって余りにその理由というか方向性というか、

 違いすぎる。

  方や、変な言い方だが、民主主義を守るための??

 低投票率であり。

  明らかな、投票なんかするもんか!の意思表示があって

 のそれで、日本のそれって・・・。なさけない!!

 

  民主主義下にあっての日本の低投票率は違う。

 同じ?低さでもあまりに違ってるのは、分かっていただける

 と思う。

 

  これを重大ニュースに取り上げたのは、この数字、

 30%ちょっとの投票率こそ、香港人の意思表示だ!という

 ことですよね。

  さんざん騒いでいた?日本のマスコミも、あれ以来、

 あれ以来ってのは、あのデモ騒ぎのときは特派員まで送って

 連日報じていたホンコン!は、

 ほとんど触れなくなった。ニュース的には今、あの時に

 逮捕拘留されている人たちの裁判が次々とやれれていて

 そんな話は伝えないし、流石に?この低投票率の日は報道

 されたが、「低いですねぇ~」的な、山の話題でもしてるような

 のんきなものだった。

  香港の低投票率も心配だが、日本のマスコミよ!大丈夫か??

 とこちらも心配になる。

 

  そんな心配になる2023年でしたね。

 

  昨日も、中国では絶対に!今年のニュースでは取り上げないし

 中国国内ではニュースにすらならないようななのばかり取り上げ

 てるようですが、

 これは・・・・仕方がない。

  わたしの見た中ではこれらが、今年を代表するニュースたち。

 

 2023年もあと三日。今日も特別大きなニュースは入って

 きてない。

  因みに、今日のニュースも「重要講話」なる習近平の会議の

  ニュースがトップニュースだったので・・・・

   とりあえず、平和。

 

  小米シャォ・ミィ(中国企業)が何か発表会をやってたが、

  多分?電気自動車のエンジンの話かなんかなんだろうが

  難しすぎて??別のことをやりながら見てたら、まったく

  内容が理解できなかった。

   まぁ~それも平和だ・・・・ということで。