となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW もう一つのコウシュウ

 今日、話題に取り上げる、広州は中国語読みでは

グァン・ヂォゥで、先日来の亜細亜大会開催の地は

同じ?コウシュウでも、杭州ハン・ヂォゥでして、

中国語では問題ない?のですが、日本語では同じ?

コウシュウ・・となってヤヤコシイ!!

 

 今日は南のほうの広州、香港から近い大都会。

そこで、今日から開催の、「広州交易会」のお話。

どうなでしょ?日本でも話題になってますかね・・

この交易会といいますから、あちらこちらから

バイヤーと言われる人たちが結集!商談の会です。

ですので、一般の人というよりその道その道の

商売の人たちが結集。ですからそんなに話題に

ならないかも・・・

・・・となれば、ここで取り上げましょう!

 

 今回で134回目だそうで・・まぁ~春と秋

二回やったりはしてますが、それにしてもね・・

134回はまぁまぁ・・・

 多分、日本で伝えない点は、これ、会期が23日間

もあるんですよ、でもって、3期かな?位に分かれて

それぞれが、例えば1期は家電とその関係の・・・とか

2期は、食品やらで、3期は衣類等とかね、要するに

いっぺんにできないだけ、商品目も多いしそれに関する

企業も世界中から集まる、ってことです。

 

 ですので、これ11月初旬までやってまして、それぞれ

事前に参加企業は無論その準備もありますが、一般入場者

もまた、申し込みがされてなくてはなりませんので、もう

多分?おおよその入場者数なんかも分かってるはずで、

きっと大きいこと言ってると思いますよ。

 

 何年も前に、わたしは全く関係ないのに、広州の友人に

誘われて、ひやかしで参加というか入場したことがあります。

 そりゃまぁ~わたしのような田舎者にとっては、広いは

人は多いは、何でもあるわ、で衝撃を受けました。

 

 ・・・きっと、いまはもっと凄いんだろうなぁ~と、

中国の放送でこの開幕を知らせるニュースを見ながら思って

ます。

 

 さてさて、いろいろ?言われてる中国経済・・・。

日本の経済学者と言われる人たちにも是非、ご自身の目で

こうした場所を見てもらいたいですねぇ~

 その上で、ご自身の中国経済分析に間違いなし!!と

言えるならそれはそれで・・・・。