となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 暇期最后一天

中国のカレンダー

   長かった??休み(8日間)も今日でお終い!!

  明日、明後日の土日は休みの日の調整でお休みでは

  ありません。

   ・・・ということで、今日が最後の一日。

   帰る帰る、みなさん、いまいま帰路を急いでます。

 

   多分、また日本のニュースではその返程と中国語

  では言いますが、帰りの道路や鉄路や駅に混雑が  

  話題となり、取り上げられますかね。

 

   この休み、お天気もまぁまぁ・・・どこも

  大変な人出で大変だったようですが、ですが、

  そんなことは事前に予測も出来ましたしね。

   前に書いたようにコロナ明け?ですしね。

 

   この休みで、中国の人たちが感じたのは、

  ひとつは、ずっと今週書いてきましたが、各地を

  歩いてみて、自国、自分たちを見直す??という

  機会を得て、その点で得るものはあったでしょう。

   それって、結局、

   自傲ズゥ・アォ だったにしてもですね・・

   よかったのじゃないでしょうか。

 

   わたしが、この休みの様子で感じたのは、

  まずは、各地の様々な施設や観光地での、

  入場の際の、入り口には必ずQRコードがあって、

  それを読み取り、自分の身分証明からスマホ

  使っての入場料等の支払いを済ませるあの設備と

  制度が完備されてる点。

   もし、これがなければ、あんなに沢山の人の

  入場を管理、処理するのは無理です。

  つまり・・・機械の力をかりなければ管理不能

   ・・・が一つ。

  つまるところ、最先端の技術がどんなところでも

  待ち構えていて?・・これって好いことなのかなぁ~

 

   もう一つは、

  今日でお休みが終わりとなって・・・

  中国語にはないのですが、「サザエさん症候群」の

  人たちが急増。

   ・・・が増えた。ってことはですよ、そんだけ

  中国の職場でも、普段の仕事が大変だ!!って

  ことですよね。

   みなさん、仕事の上で、毎日の暮らしの中で

  相当の圧力を感じてられる。

   これまた、近代化??の現れと言えますかね。

   それは、機械やコンピュータでは解決できない

  ようだ。