となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 堵車ドゥ・チュウ

  まだまだ、入ったばかり?ですので、この大型連休に

  関する話題でもちきりの中国です。

 

   ただ、そこは日本での報道のそれとは大きく異なり

  ますね。たまたま、夕方の日本のテレビニュースでは

  ・・日本のいまいまのテレビニュースはちょっと、

  ニュース番組なのか、バラエティー番組なのか区別が

  つかないくらい、あれ?これ??ニュースなの??

  とか、これがトップニュースって!どういうこと!!

  なんてな、そんな番組ではありましたが、

   ここでも、中国の大型連休の話題が。

   多くは、すごい!人出だぁ!!ったことに割かれて

  ました。まぁ、それはいいんです。事実ですから。

   が、毎回思うんですが、えぇ~!なんでそこですか?

  ってな話題と画像が多いですよね。

   例えば、高速道路。車が多すぎてニッチモサッチモ

  で、ある人たちは、高速道路上でマージャンしてた!!

  とか、高速道路にテイクアウト頼んだ!!とか・・

   の話題お好きですよね。そう確かに大変ですよ

  高速道路の渋滞。でも、その根本のところ??の

  中国はこの連休期間中は、高速道路が無料になること。

  凄いでしょ、サービスですよ。どの高速道路もタダ!

  となれば、普段利用しない人だって・・・

  とか、広い中国の鉄道網、交通網から漏れる??

  地域がたくさんあるんだ!!なんてなことは伝えない。

 

   いいですけどね・・・。人々が関心を寄せる話題って

  そんなもんなんでしょうから。

 

   わたしが、いま、見ている中国のこの連休中の

  話題は、この前にもちょっとお話した、各地でのこの

  中秋節を巡っての各地、各様の催しを見ていてですね、

   関心させられるのは、そりゃまぁ、それこそ

  中国テレビ局のニュースですから、珍しい場所、珍しい

  催しをこれ紹介してるわけであります。

   実にいろんな催しや話題が・・・例えば、

  中国でもキャンプばやり??なんだそうで、キャンプ地

  しかも、かなり整備されている、へぇ~こんな場所も

  あるんだぁ~・・・的な。

 

   ひとつ、ひとつは紹介してるときりがないので、

  全体の印象を言うと、

 

   一つは、各地のそうした派手な、珍しい、華麗な、

  催しが紹介され、インタビューを受けてた方も言って

  ましたが、その催しに参加して

   「自分の国、中国ももう世界に伍して負けない位の

   国になったんだ、以前と比べるなら生活も豊かに

   なり、ゆとりを感じるし、未来に希望が・・・」

  という意見に代表される、自国の変化。

   日本も嘗てそうであったように、

   昨日より今日が確実によくなる!という手ごたえ

   を感じているのでしょう・・・

    実感として生活が上向いて好くなってきてる。

    希望がある、という点。

 

   もう一点は、これの裏返しなんですが

   急激、急速な発展を遂げてきたこの数十年ですね、

   かなり無理して、他のものを犠牲にもし走ってきた。

   自分たちは経済的に生活が豊かになりさえすれば・・

   と思ってがむしゃらに走ってきてはみたが、

   さて、こうして、中秋節のような伝統的な自分たち

   の文化を振り返るときに、あまりに発展ばかりに目が

   いって、置き去りにしてきた自分たちの文化を、

   もう一度・・というか、見直してみてさて・・と、

   経済だけでいいの??ということを考え始めた。

 

    だかれこその、あの先祖返りともいえるような

   伝統民族衣装を着たり、少数民族の人たち伝統文化へ

   近づこうとする、催しだったり観光だったりが・・

 

    まぁ、早い話が、

    中国の人たちも自分たちの富の享受と

    相反する自分たちの文化との乖離、

    に気づき始めているこの大型連休の各種

    行事や行動となっていると思いますが、

    そんなことは日本では報じられないよね。