となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 連休中間

  29日から始まったこのお休み、まだまだ・・

  今日がちょうど真ん中。4日目ですからね、

  みなさんまだまだ旅の途中。遊んでますよぉ!

 

   中国のテレビニュースでもまた、この話題。

  各地から寄せられる、行楽地の様子やら、各種

  催し物の様子などなど・・・。

   それらを見ていて、

  変わったなぁ~・・と思った点を書いておきます。

 

   一つは、これはもうちょっと特殊事情なんですが

  この大型連休でこうして出歩くのが、4年ぶり??

  ですからね、一体あのコロナ騒ぎは、特に中国のあの

  コロナ、ゼロ政策の反省というか、振り返って・・・

  なんてことはしない!!

   とりあえず、4年ぶりの自由を謳歌!!

   まぁ~遊んでるときに今更、あのコロナ政策を

  振り返って・・・なんてな人はいないか??

  みな、あれを忘れたふりをして、遊ぶことに熱中。

   日本でもホラ!リベンジなんとか・・・って、

  かなり、そんないつもより力が入ってる感があり

  ありと見えますね。

   それは、各地の催し物にも。

   それにしても、重慶すごいなぁ~この街、

   やる気ですね。

 

   もう一つ。

   テレビで各地を紹介するわけですが、

  そこに遊びに来ている人たちへのインタビューが

  急に増えたよね。今までだってありましたよ、

  一般の人へのインタビュー形式は。ですが、今回

  の様に、各地を紹介するごとにそこに来ている

  一般?観光客へのインタビューと、その内容・・

  まぁ~昨日ちょとふれたように・・・

   「我が国も凄くなったよねぇ~」的なところへ

  話は行くんです。そんな実感をお持ちの方が

  多いんです。分かりますよ、遊べてるんだから。

   それはまぁ、中国のテレビですからして、また、

  わたしのように国外からも見れるんですから、

  ある意図??があってのあの質問で、あの答え!!

  ・・・ってのを割り引いてもですね、

  普通の人?が普通にしゃべってますけど・・・

  普通に?しべってないのは放映されてないのか?

 

   ってな、危惧?はあるものの、この点も大きく

  変わりました!!

   あらゆるものは変わるんですよ、変わらなくては

  いけない。