となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 中秋節活動

  長期休みに入った中国。黄金周は始まったばかり。

  日本のニュースでもきっとその人手の多さやら、

  中国人旅行客の話題は報道されてるでしょうから、

  そっからちょっと外れた?話題を。

 

   中秋節ヂォン・チュウ・ジェ

  各地ではそれを祝う活動(晩会ワン・フィ)が。

   これもまた、毎年のことでことさら珍しくはない。

  ですが、コロナ明け??ってこともあってか、各地

  でのそれを祝う活動に一層力が入ってるようですよ。

   舞台を設けて、披露したり、

   いろいろな活動で人を集めたりの催しです。

 

   それを見ていて、気づいた。

  これ、近年になってかなぁ~ますますその傾向が

  強まったと思います。まぁ、もともとがこうした

  節日(ジェ・リィ)と言われる伝統的な祝日は

  当たり前ですが長~い歴史の上にあります。

   ですので、その催しに、

  こんな昔ながらの服装をされて出演??されるのは

  分かるんですが、近年その傾向??がますます強く

  なんで??こんな衣装持ってんの??特注??

  出てくる人出てくる人が、古代服装!!

   へえ~こんなに古代服あるんだぁ~

   普段はどうしてるわけ??と思う。

   これ、コスプレ??と言っていいんですか??

   普段から古代衣装に興味なんかあるんですかね。

   或いは、日本人があの成人の日だけ??和服を着る

   ようなものなんですかね??・・ってのが一つ。

 

   更に、この古代服とは逆に??それを見てる人たちや

  舞台装置の照明やら、そのあれ何てんです、あのあの・・

  映像やら光線を使っての大がかりなやつ・・・

   とか、後ろの照明がやたら近代的・・・

   つまり言いたいのは、

   この前で演じてる人やその内容とは真逆の

   近代的最先端の技術がそれを飾ってる。

   それも圧倒するような、これ見よがしの最先端。

 

   なんだろなぁ~・・・わたしはちょっと

   落ち着かないんですけど・・。