となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

そっくりの人たち ー 像 竹脇無我

  若い人は知らないかもなぁ~、竹脇無我さん。

  今日はこの人にそっくりの俳優さんが中国にも、

  ってお話です。

   まぁ~最初にお断りしたように本来的に似てる

  んですよ、日中双方のかおは。

竹脇無我さん

   ですから、似た人がいたからなんなの??

   って言われればそれまでなんです。が、そこは

   それ?芸能界の人ともなれば誰もが知ってるわけで

   話題にしやすい?なりやすい??ってだけの話です。

 

   最初、中国ドラマを見ていて、中国側の役者さんも

   日本の竹脇さんも、刑事ものに結構出ていてその点

   でも、同じだなぁ~・・・この手のお顔は刑事顔?

   なんかなぁ~と思って関心を示した。

    中国のドラマ作品をここであげたところで、

   みなさんがご覧になれるわけでもなく・・・そこん

   ところちょっと苦しいですが

   「戒毒風雲 ジェ・ドゥ・フゥン・ユン」

   なんてな麻薬取締ドラマに捜査官として出てたり

   してます。

    お顔もそうですが、全体のこう身のこなしとか、

   雰囲気とかも似てますね。

    多分??本物?に会ったらまた違うのかも・・

   こうした雰囲気というか、一瞬の表情やなんかで

   そのシーンやそのカットで似てるなぁ~なんてな

   ひとはそれこそ沢山いらっしゃいますね。

 

   ・・・ただ・・名前を挙げたところでみんさんの

   方で中国のドラマなり映画なりをご覧になって

   いないと、そうそう!!ってな共感は得られない。

    ここが歯がゆい!!

 

   とりわけ、わたしだってあまりにちょい役??

   で、中国の方の役者さんのお名前を知らない、

   あまりに短いカットで登場するんで、誰かも分かって

   ない・・・なんてなの含めたなら相当おられますよ。

 

    中国ドラマも便利な時代ですから、ネットを活用?

   するなら、最近のものも見ることはできるんです。

    ただ、言語の問題があります。

    これまた電脳を使ってそれこそAI なんかを使えば

   かなりすぐに日本語字幕にできそうですけどね・・・

   まぁまぁ、著作権とか色々厄介な問題はありますが。

    もうちょっと、中国の最新ドラマ見れるようになると

   いいですね!!というのも、結構出来のいいドラマ

   最近作ってますよ中国。

 

   いまいま、わたしが夢中?になってみてるのは

   「驕陽伴我」はまだ中国でも放映中??途中でしょ?

   主人公はCM作成ディレクター。離婚もんだいやら

   職場問題やら、家族問題を絡めての展開。

   これも前に挙げた「不完美受害人」は、女性弁護士

   が、扱った婦女暴行問題を当初は雇い主の社長の側に

   途中から、女性の問題として雇い主に逆らって??も

   事件として取り上げ・・・的な展開。

 

    最近の作品。女性を主人公にすえて、現代の問題

   に取り組んでますが、どうしてなかなかにつくり?

   もいいし、役者もいいし、絵割ってんですかね画面

   構成なんかもどうしてなかなかに・・・。 

   こうした作品、出来たら早く日本にも入れて紹介

   してくれれば、中国のイメージだって変わるし、

   日本人特有の全体の女性への問題のとらえ方なんかも

   変わるんじゃないですかね・・・。

    おっと、話が違うほうへ来ちゃった!!

   

    今日は、懐かしの?竹脇無我さんでした。