となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 暴風眼に戻ると、

   話をこのドラマに戻しますね。

  BSでの放映を終えたばかりの「暴風眼」に。

 ちょっと、山田太一さんの訃報で脇にそれました。

 また、今日のニュースだと、香港の彼女 周庭さん

 ホンコン語?広東語よみするとまるで違う音に

 なっちゃうんですが、ヂォゥさん、彼女がカナダへ

 ・・・ってなのが飛び込んできて、またちょっと

 迷っちゃたっりしてるんですが、

  何故かってぇと、ですね、

 この周さんが命の危険を感じるまで追いつめて、

 加拿大ジャ・ナ・ダァ カナダへの選択をさせた

 あれこそが、中国ってか、この場合は香港ですが、

 国安グォ・アン 

 中国人民共和国国家安全部、略して、国安の

 お仕事?なわけでして、そして、このドラマの

 このドラマ、この国安の物語なんですね。

 

  そりゃぁ、怖いか?ってえと、ドラマでは悪を

 裁き・・的な描かれ方でして、まぁ、この組織の

 実態を描くドラマではありませんので、

  いいんですよ、いいんですが、ちょっとね・・

 

  このドラマ因みに出演者を含めどうしてなかなか

 製作費ってか、お金はかけてるんですよ。

  上の写真は、一部操作指揮が船の中にある・・・

 ってな、ちょっと凝った場面とか、

  安静アン・ジンと馬尚マー・シャンのお二人が

 (どうして、こうしたふざけた?名をつけちゃうかなぁ)

 二人が話を回します。ほぼ、このお二人のってのは、役者と

 してのお二人の人気に頼ってますしね。

  ドラマでは実は、大学時代は同学で・・とか、

 最初、馬尚は家族にも自分が国安であることを

 隠して・・とか・・・まぁ~ね、

  でもって、普通の?警察ものドラマよりは、

 馬尚の家族関係とか、家族の食事シーンとかも

 あって、どうよ!いままでのドラマと違うでしょ!!

  ・・の主張は感じられました。

 

  ドラマを見ていてわたしは、いつも、ドラマに

 出てくるクルマのナンバープレイトを見て、ロケ地を

 知るわけですが、そうね”遼”となってましたしね、

 ちょっと、見たことがあるところもあっての

 大連かぁ?と思いながら見ていました。

 

   新しい刑事もの?と言っていいのかそんな

  狙いがあったと思いますが、十分に効果を出せずに

  ・・・と感じさせるのはなぜだろう??

   中国ご存じのように監視カメラは確かに凄い

  ですがそれを、あんなふうに自在に使えるかどうかは

  また、別ですし、

   国安のやってる、捜査手段なんて、一般には明かさ

  んでしょ。もっともっと、人海戦術??的な手法だと

  思いますよ。

 

   大物?犯罪、国際犯罪、国家の安全って、

  ちょっとデカすぎがたかもね。

   次に期待します。