となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 骄阳伴我

      2023年、中国テレビドラマを紹介してます。

 先日、最初に、ここでは、歴史ものと恋愛ものは

 取り上げませんよ~・・と宣言した?んですが、

  これねぇ~、わたしの中では恋愛ものに入って

 なくて、なかなか、よくできてましたので、紹介

 しますね。

   骄阳伴我 ジャォ・ヤン・バン・ウォ

 は、最初この題名に惹かれましてね・・・

 

  の字は日本語だと、”おごる”の意味で使われます。

  中国にもありますね、この意味、・・ってか

  そっちで使われる方が多いか・・。驕傲ジァォ・アォ

  ってんですがね、後ろの字””も日本語にあって、

  あなどる、ってんですか、ですから、上の驕傲は、

  日本語だって、”おごり高ぶってる”ってな意味には

  なります。使いませんけどね。

 

  今回は違いますよ。最初の驕ジァォは、この場合は

  書き言葉の際の、”激しい”の意味で使われてまして、

  次の字は”陽”の簡体字です。太陽です。日差しです。

   更に、その後ろはもう、ともなう、わたし、と

  読み取れますので、

  全体は、いつも?強い日差しがわたしを・・的な、

  題なんですね。

   そんで、この題だけを先に見ましたので、おぉ~

  ってことは、これ、成功者の物語かぁ・・・・と、

  でも、まてよ!光があるところには必ず陰が・・

  ・・ってのはもう、中国の教えですよね、陰陽

  イン・ヤンですよ!!その光が強ければ強いほど

  影は濃くなる・・・ってやつですね。

   これ!いいかも!!と思って題名に惹かれて

  見始めました。

 

   最初から、この主人公男性見たことが・・・と

  思ってたら、どうやら、人気俳優さんらしく・・・

  スミマセン、そちらの方に明るくなくて、この男優

  さん見たさにご覧になってる方が沢山いらっしゃた

  ようで・・・、そういえば・・・時代劇かなんか

  でチラッと、見たような・・・。

   つまり、見始めの動機が皆さんとはまるで違ってる

  ようですが、そんなことは、まぁ~ね・・・

   おかげで?視聴率は取れてるようですしね。

 

   このドラマ、簡単に言ってしまえば、テレビ業界??

  ってんですか、宣伝業界?が舞台で、そこにいる彼の

  周辺を扱った物語です。

   この上の画のお二人が、物語を回しますが、

  そんで、このお二人の恋愛感情ってんですか、それが

  ホラ!女性の方がちょっと年上で・・・が物語の主体

  のような言われ方もしてますが、違いますね。

 

   戻りますと、この題名が示してる通り、

  光と影がそのテーマです。

   よく、できてましたよ。

 

   とりわけ、わたしが好きだったのは、これって

  本筋にはなってないんですが、主人公、盛陽

  この名前も狙ってつけてますよね、セン・ヤン??

  って、相当欲張りでしょ!??

 

  この名前を付けたであろう、彼のお父さん、お母さん

  お二人がいい味・・ってか、ドラマ最初の頃の重要な

  シーンを作ってます。

   子供(盛陽)も大きくなりました。自分たちも

  年をとり、お母さんはパートに出かけたりしてますが、

  そこでのはなし、お父さんはちょっとその~浮気を?

  勘違いされたり、・・でも、二人は息子のことを・・

   の展開がドラマ何回目??かで語られます。

  こうしたドラマの優れているのは、やっぱり

  ワキですよね、ワキにいい役者さんがいて、その

  エピソードが主題を引き立てるわけですよ。

   まぁ~その~恋愛ものに分類されても仕方ない?

  ですが、このドラマ、見る価値あります。お勧めします。

  で、まだちょっと語り足りなものが、それは明日また。