となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 下雪了!

  今日のニュースは結構ながいこと、雪のニュースでした。

 中国電視台、ニュース番組でも??こうしてお天気のことが

 ニュースになるようになりました・・・。

  これ、何が珍しいかというと、以前だと?こんなんのは、

 あんまり扱われないし、ニュースの順位も?ずっと下位??

 の方だったんですね。

  それが、・・こんなニュースだけ見てると、これって、

 日本のニュース番組と見間違えちゃいますね。

  とっても、好いことだ!と思って言ってるんです。

  そんな、政治の話ばかりというか、誰が誰と会ったとか、

 どっかの会議のニュースばかり??だったのが、変りました。

  

  今日のニュースは、北の降るべくして?雪が降った北は

 無論のこと、南の滅多に降らない地域での雪・・・これこそ

 はニュースですよね。

  停電して、その修復に駆け付け雪のなか高圧線の上での

 お仕事とか、動力車を動かすための保線の人たち、

 この雪の影響で物資には・・・的なニュースでした。

 

  日本人ほど、こうした天候に関心がある民族ではなかった

 ので、お天気の話題がニュースになるなんてのは、以前ですと

 台風関連でしたが、ここにきて、日本と同じようにトップ

 ニュースがお天気(この場合は雪)で、そのことで大変な事故

 が起きたとこか、重大事態が発生ではないのに、ないのにですよ

 これが、トップニュースっての大切なんですね。

  平和、民心、生活、がトップにくるようになったという

 その変化を歓迎します。

 

  こっからは、全く別の話ですが、先週ってか、ずっとその

 中国テレビドラマの話をしてて、また、気づいたことがあった

 のに気づいた。

  それって、ドラマの主人公や作中の人たちの名前。

  ちょっとふざけてますよね??遊んでる??

  作る側の遊び心?なんでしょうが、

 「一つ家族の・・」李尖尖は、前にも書きました。

  女の子にこの名前はどうよ!尖る尖るですよ!

 「狂飆」の安欣 アン・シンは 同じ音で

      安心 となるじゃないですか。

 「暴風眼」の 安静 アン・ジンは、日本語にも

   そのまま 安静はあるしね

        馬尚 マー・シャンは、同じ音で

        馬上 はすぐに・・の意味ですしね。

 「不完美受害人」の リ・カン・・って、アメリカ大統領

        リンカーンにかけてませんか?とも書いた。

 「驕陽伴我」の 簡氷と盛陽・・・とかね、

   ここでわたしが取り上げたドラマだけもこうでしょ、

   もっともっと、取り上げてもいないドラマにも一杯

  あって・・・

   別にダメじゃないですよ、いけないとは思いません。

   ただ、あそんでるなぁ~・・・と。