中国では、何故か?この黄金周ゴールデンウィーク 長期お休みには、
映画を・・・って人というか、そういう習慣?があって、
毎年まいとし、この時期、それを当て込んだ?映画界の動きやら
その年の傑作選的な話題で盛り上がります。
そして、今年。
上の画像がそうですが、
その発表された数字では・・・
興行収益?が総額15億元越えだそうで、
そう入場者数が3777万人とのことです。
まず、それに驚かされますよね。
因みに中国だって、家庭にテレビが入り、DVDがあり
それなりに、映画業界の衰退??的な話題も時には
あるにはあるのですが、どうしてどうして、
日本のその業界と比べたならば、まだまだ・・・だし
日本の映画産業界の人にとっては羨ましい限りでしょうね。
それくらい、まだ、わざわざ?足を運んで銀幕を見てくれる
そんな映画ファンが多い。
こんな具合に。
若い人が多いですよね。
では、何故、日本の映画産業はテレビの登場とともに
あれほど、急速にその威光を失ったか?
誰か研究してる人いないですかね。
わたしが考えうるところでは、一つには住宅事情の違い。
あとは、若い人のデートの場所が・・・って問題は・・
今は中国でもたくさんあるけどなぁ~
上のほうにずらっと、今年人気の映画が並んでます。
無論、まだ日本では見れませんよ、ですが、その紹介記事や
なんかを今見てまして、そうですね~2・3本は見たいのが
あるかな。
それと、その辺をちょっと覗いていて気づいたのは、
急激に中国国内のアニメの技術というか、映像処理を含め
その向上が見られますね。それって、日本のアニメを研究し
真似ての結果でしょうか、この先、脅威になるかも。
毎年・・というか、映画界も傑作を生みだし続ける大変さ
はあります。
ですが、そこはそれ、中国映画界はその量でも図抜けてます
ので、競い合うことで向上し続けているようです。