となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 足球協会貧汚

  元・中国足球協会 陳会長。

 

  今回、一昨日だったかな、この方、

 前・中国サッカー協会会長への無期懲役判決が

 下され、ちょっと中国スポーツ界がザワッついた。

  ってのは、まぁ~サッカーファン、サッカー協会

 にとっては無論のことですね、

  サッカーのみにかかわらずですね、中国スポーツ

 界全体にこの問題が影を落としている。

 

  まず、金のあるところにこうした問題が尽きない、

 このことはいつも感じる。

  今いまの大谷選手の問題もまた、彼に責任はない

 にしても、大きなお金があるところには常にこうした

 問題が・・というのは、犯罪がすぐそばにあることの

 証明。

  更には、スポーツ全体や種目に限らずですし、

  更に更に、それはスポーツに限らず、これまた

 いまいまの日本の政治家さんたちの問題もまた

  根は同じ。

 

  これって、時代をたがえ、国をちがえ、その部門を

 違えても、尽きない。

  で、それを無くす、早くに発覚するそうした制度

 づくりがこれまた、時代とともに、各国、各種職種

 の世界で作られてます。

  絶えずそうしてる。・・ってことは、絶えずそうした

 犯罪が繰り返されている、恐らくこれからだって・・

 それは繰り返される。

 

  見てると、手ぬるかったり?厳しかったり?は

 あります。その犯罪の大きさだったり、時代だったり

 手口だったり、があるのは当然だし。

  同じ様な犯罪はあっても、全く同じ犯罪はない。

 

  で、今回のこの協会会長が受けた処分は、

 無期懲役

 更に、無期懲役もさることながら、その上で

 個人財産を含めての全財産の没収だそうで、

 手厳しい!!

  この辺が日本と大きく違ってる。

 

  彼、陳会長の 貧汚タン・ウー 

 日本語の汚職ですね。「貧」の意味には

  貪欲どんよく、と日本語でも使ってる。

  多く、意欲のある人たちがこうした地位にある

 わけで、その意欲の「欲」があらぬ方?へ向かう

 のを防ぐすべはないのか。