となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

召開政治倫理審査会

  日本を騒がしているこの問題?やるやらないの・・ってか、

 これが問題ではなくてですね、この人たちの問題?ってか

 いや!違うな・・・日本の政治風土??いやいや、そんな

 簡単に片づけちゃだめか・・・

 

  中国の人にこの問題を訊かれたら、どうしよう・・

 多分?わたしの中国語では全部説明しきれないので

 相手もそれを分かっていてか、はたまた、中国ではそんな

 話題?等関心にもなってないのか、幸いなことに今のところ、

 誰も無理難題を吹っかけてこないのでホットしている。

 

  質訊渉黒金議員  ってのが、そのこの上の方々を含め

 この議員さんたちの問題なんですが、中国語の方が分かりいい。

 「黒金ブラック・マネー議員」って言っちゃてますしね。

 

   このように、日本で連日のようにトップニュースと

  なりながら、中国ではあまり報じられない、取り上げられ

  ない、そんな話題というか、問題は、

   逆もあって、中国で連日のようにトップニュースに

  なる大問題も、日本では・・・の逆の場合も往々にして

  ある。そっちの方が多いかも。

   日本で報じられる中国関係ニュースはどっちかというと

  ど~でもいいことが、話題として提供されることが多い。

 

   とりわけ、こうした政治がらみでのそれは、制度の

  違いと、歴史的経緯、国民性の違いなどが相まって、

  そうなるんだろうと思うんですね。

 

   で、今回の話題に戻ると、

  こうした問題がもしですよ、まぁ~同じとはいかない

  んですが、それは分かっていただけますよね、体制が 

  違うし、議員の身分、あり様も違いますが・・・

   でも、あえて、こうした問題が中国であったなら、

  政治倫理審査会・・なんてなところまでいかないうちに

  きっと、この手の議員さんはもうその立場に居ません。

   消えてます!

 

   実に日本的なのは、

  この・・・というか、真相究明のその前段も前段、

  そうした場を開くかどうか、その場で何をするか、

  誰だどう決めるかを誰が決めるか???まで含めて

  日本はそこに入るまでがすでに長い、長い!!

   

   ってことで、このニュースを見てるたびに、

  わたしの感想は・・・これが中国だったら・・ってのと

  日本は日本でその過程が楽しめて??面白よね・・

  って言ってられるのか・・、

   こうした人たちに一票入れたその有権者ってんですか、

  そこだよね・・・

   との感想をもって見ている。

 

   中国に?だって、学問としても「政治倫理学」っては

  あるんですよ。大学に先生もいるし。