となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

不耐煩ブ・ナィ・ファン?? まだろっこしい?

  午後になって、今も、国会のこの会議場は止まって

 るようですよ 。

  ちょっと、出かけて帰ってきたら進んでるのかと

 思いきや・・・ダメかぁ~。

 

  手元の届いたメールを見てたら、

 日本にお住いの中国の方から一通。

 昨日の、政治倫理委員会の開催、

 それを、誰かと職場の誰かでしょうか??

 話をしていたら、こう言われた!!・・と。

 

  「まどろっこしい!!」。

 このまどろっこしい・・・が分からん!

 という、どういう意味??って内容。

 

  お~難題かぁ!!辞典には載ってるでしょ。

 あるはずですよ・・・ちょっと待ってよ、

 

 最初の「ま」・・は、絶対、間・・だよね。

 「だろっこしい」・・はだるい?か??

 それなら、怠い・・・だよね。

 ってことで、間怠っこしい・・・

 ですよね。後ろの~こしい・・・は

 ~かいし・・・のこの場合の変化??かなぁ~

 自信なし!!

 

  結局、訳せず。丁度のがない。

 

  不耐煩 は立場がちょっと微妙に違うんだが

  これで、いいかなぁ~と

  恐る恐るこれを教えて打診。

 

  そのあと、な~んいも言ってこないので

  今のところ、あれでなんとか・・・・

 

  訳せない?訳しずらいなぁ~

  「まだろっこしい」・・・

  今どきの若い人使わんでしょ、この言葉。

 

  なんと説明しても上手くいかないような・・・

  それでいて、説明したいことはあって、そこんところ

  を何とか中国に置き換えて、ぴったし!の感じを

  伝えたいんですが、それができない・・・・

   正にこの状態ね、わたしの今のこの感じ、

  これこそが

   まだろっこしい・・・なんですが。

  わかるかなぁ~