3月1日から宅急便に関する取り決めの新しい
施策を発表。
今や、中国の宅急便のその取扱高は、
って・・・数字は出てるんでしょうが、スミマセン、
分かりません。きっと、一日に数億の取り扱いでしょう。
それが、年を追うごとに増えているのは誰もが
感じている。
となると、色々と問題も起きるわけですよね、
その問題ってのは、
受け取る側からのがあり、配送する側にもあり、
の双方からの様々な問題がここ数年くすぶって?
更には、ここに来て、働く側の労働力不足ってか
働く側の条件がその会社によっては問題となり、
宅急便・・中国では 快逓クァィ・ディ と
いってますが、その会社を立ち上げる人も沢山いて
大手はまぁまぁですが、その下に請負で配送のみの
会社が乱立。あんまり質の良くない会社もそりゃぁ
あるでしょうし、出るでしょう。
受け取る側では、受け取りボックスの利用などを
進めてはいるんですが、それはそれで、色々問題を
発生しているし、受け取り側の苦情、壊れたなどの
取扱いに対する問題を最終的にどこが責任を持つのか?
などなど、更には、着かない、遅い、配達先の
間違い、取り扱いが荒い、どの国も同じです。
幾らでも問題はありますし、ず~っとあって、
改正、改正をそれなりにしてきてはいるんですが、
どうして、なかなかに大変で。
今回もまた、3月1日から、いろいろ改めまして
まぁ、これまでの瑕疵を何とかしようとしてるん
ですね、ですからそこに問題はないとは思うんです。
ですが、変えれば変えたで、それに対応して行かなくては
ならない人たちの問題と、
変えたことを知らせ、理解させなくてはならず、
まだ暫くかかるんでしょうね。
まぁ~日本だってなんだか、人員不足でどうこうとか、
再配達荷物の負担度とか、言ってますよね。
中国、ネット社会の発展と、
あの広い国で、買ったわいい、その輸送がそりゃぁ
大変なのはわかりますけどね。