となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW ドラマの中の食事シーン

  またまた、ちょっと、話がそれますが、

 ドラマの中の食事シーンって気になりません?

 わたしは、なりますね~、いいドラマほどこの処理が

 上手ってのが、わたしの理論でして、

  生活の中で食事シーンは欠かせない。なのに、余り

 そこが出てこなくて、ず~っと続くドラマもあります。

  しかし、この食べるシーンをとても上手くドラマの中に

 組み込んで、しかも!そのシーンで語らせる・・何か、

 或いは、何を食べ、誰と食べ、何を話すか・・・の

 シーンを好いドラマほど、実に上手く組み込みます。

  例えば、

家族の名においての、食事シーン

  このドラマ。これはまぁ~、舞台がお店(面館)ってのもあるん

  ですが、それにしても、お店での面を食べながらの、何の面を

  頼むかの、誰と一緒かの、或いは独りで・・・

  不思議な?家族構成での上の写真の食事シーンとか・・

   実にうまくドラマの中で使われています。

   また、

狂飆の食事シーン

   このドラマを先日、今年一番!!と取り上げ「狂飆」。

   あまり詳しく話すと逆に面白くないので、そこは遠慮

   しますが、このドラマでもあるメンが、高啓強の人となり

   その思いをちょっと引致させる食事となっていて・・・

   とか、

 

    先日のこちらは、

   レストランシーンが多くてちょっと・・・なんですが、

  それでもまぁね、・・・

 

   で、昨日お話した、「暴風眼」にちょっとね・・・と

  言ったのは、確かに彼の家での食事シーンはあるんです。

   お母さんが、食事の支度をしたり、材料を買いに出たり、

  台所で・・のシーンもあるにはあるんですが、

   職場?での食事は・・・まぁ~お仕事がお仕事ですから

  常に容疑者を見張っていたり、職場に帰ってもまだ・・・

   ってんで、仕事中のハンバーガー、職場のインスタント

  ラーメンってのは・・・しょうがないのかなぁ・・・

 

   その点でもちょっと、残念だったかな。

 

  まぁ、「暴風眼」の話はもうこの辺で、

  明日からは、今年二番目のお勧め!!

   「不完美的受害人」

   ブ・ワン・メィ・ダ・ショウ・ハィ・レン

   なんて?訳せばいいの??

         弁護士さんもの?です。

  性被害ってか、セクシャルハラスメント?ってんですか

  中国でもこの問題を扱ったドラマが増えてます。

   そん中で、これまた、この問題に限らずですが、

  弁護士さん主役ってのが出てきて、飽きずに見てます。

   今いま、見てるのも、いいんですが、まだ途中。で、

 

   これ「不完美的受害人」ご覧になれたら、是非!!