となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 不完美的受害人

主人公役の周迅は弁護士

   今日からの、このドラマを取り上げます。

  「不完美的受害人」ブ・ワン・メィ・ダ・ショゥ・ハィ・レン

  ・・・ってこれ、実に中国語的?でして。

  受害人はまだね、被害者と思っていただければいいか。

  その被害者に、不完美??ってどういうこと??

  完美ワン・メィ は中国の人すきなんですよね・・

  多くはこれ肯定形で使われます。完美的~と・・・

  使われて、一切完美!とかね、プラスに使う。

  まぁ~日本語の、完璧とか完全に対応してると言って

  いい。

   で、不完美ですから、完全じゃない、完璧じゃない

  被害者がテーマ。

   被害者に完璧を求めるところに主題があるんです。

   この話だけでもう察しがついた方は凄い!

 

   その被害者は、性被害者でして、

  被害を受けたんですよ、ですが、それを表沙汰??

  つまり、法廷で争うところまでいくかどうか、

  自分(被害者)はそう決心しても、家族は、他人は・・・

  多くの市民は・・・マスコミは・・がテーマです。

 

   このテーマもまた、永遠??ってか、ずっと

  あるんですよ、今もある。

   ちょっと、わたしが意外?だったのは、

  中国の女性の位置は、ご存じ??のとおり、

  社会進出や外の世界での意見や、そりゃもう日本

  となんかは比べものにならない位高い??

  社会進出でいうと、前にちょっと書いた日本だと

  すぐに、その世界に女性が立つと、女性~とかって

  女性のカンムリがつくじゃないですか、女性市長・・

  とか、女性××長とかはまだか?それって、そんだけ

  女性が珍しい?との証明でしょ、中国はかなりの大都市

  大企業でも女性のトップなんか当たり前、ってことは

  その途中?の役員とか、幹部クラスは普通に・・・。

   そんなんで、わたしはちょっと誤解してました、

  こんだけ、女性の地位が日本と比べて高いなら、

  この国での、女性が受けるそうした性被害への対応も

  まるで、日本とは違うんじゃないかと・・・

   まぁ、変な?男性がいる限りは、逆もありか??

  そのハラスメントって、最近は言うんですが、そうした

  被害者がいるのは、そりゃいるでしょ。

   でも、その発端?最初?・・なんて言えばいい??

  つまり、大事になる前にきっと、中国の女性はキッパリ!!

  と拒絶あるいは、毅然と対応して・・・とか、

   普段のあの様子?を見てたら、男性側もそうそうおいそれ

  とは手は出さんだろう・・・などと、

   のんきに?考えていた。反省してますね。

   違ってた。この”性”の問題そんな簡単じゃないよ、

   そんな、完璧(完美)な事案ってのはなくて・・・

  

   ・・・ということを、学んだ。

   って、ドラマを見てない方、ドラマの紹介もしてないのに

   そんな話されても・・・・

    分かりませんよね・・・・わかります、分かります。

 

    もうちょっと、ドラマの中に入って明日からは

   説明??したいです。