となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 不完美受害人4

  まだ、このドラマの話です・・・が、

 先日書いた、中国中央電視台新聞は回復??しました。

 よかったです。単にこちらの受像側の問題だったのか・

 それとも、中国側で何か操作??してたのかは不明・・

  まぁ、ニュースを見れるようになって好かったです。

  その時も言ってた、いま今のこの日本の政治の問題、

 中国で取り上げるのかなぁ~と思って見たかったんです。

  取り上げませんね。

 そりゃ~やらないよね!百度の”天下”欄でも触れない。

  いいですけどね・・・恥ずかしいし!!

  先日書いたのは、自民党の誰ひとり謝らないよね~・・

 と書いた。一応?詫びは入れましょうよ!こんだけ

 世間を騒がし、国会審議に無駄な?時間を使ってるし。

  今日更に、指摘?しておきたいのは、この親分が

 安倍派。もし彼が生きてたら・・・ってのと、そんな

 彼を国葬にまでした国。それって恥ずかしくない??

 

   戻りますね。ドラマの話に。

  昨日書いたのは、いいドラマはその本筋と別に脇に

 いいエピソードを散らばめてる!!ってことを書いた。

  その~時代劇でも現代劇でもいいんですが、いわゆる、

 ラブロマンス!をうたった、ドラマが面白くない?のは

 まぁ~イケメンと美女が出てきて、筋がね・・・単純。

  だからですよ、わたしはあんまり見ない。

 

  今日お話ししたいのは、昨日も最後の方で言ってた、

 「不完美受害人」ってのを流行語大賞にしたい位だ!!

  と言ったのはこれ、別に、中国に限ったことじゃなく、

  あの先日来の騒ぎ?の、ジャニーズ問題??ってん

 ですか、あれね、まさに、あれ。

  「不完美受害人」

  圧倒的な実力を持った企業のその実験を握ってるトップ

 による、性被害ってが、男性が女性をってのは限らず、

 男性が男性だって、女性が女性だって、女性が男性だって

 あるんですよ、ニンゲン。

  それと、その権力。地位。金。

  で、被害者が声をあげれない、あげないようにする、

 ・・・被害者も迷う、手を挙げてどうなるか・・

  被害者なんですよ、完全な?被害者、でも・・・

 じゃぁ、それを不完全?にしてるのは誰なのか!!

  が、このドラマのもう一つのテーマです。

 

  多分?このドラマの監督さん、かなり中国の法律も

 勉強されてるはず?

  弁護士さんを主役にそえるんですからね。

 その上で、法的には・・・勝てるのかどうか??は

 証拠ですよ、証拠。法は証拠によって裁かれます。

  ところが、その前に必要なのは・・・

 受害人が、訴え、闘い、何を望むのか・・・

  弁護士はそれを助けるだけですし、法はそれを

 裁くだけ?

 

  昨日の論点でいくと、このドラマのもう一つの

 脇筋にあたる、妟明アン・ミンという警察官が女性

 です。この事案を受理することになる。

   この女性警察官のドラマってか、彼女の葛藤が

  よく、効いてますね。

   もう少し、彼女の過去とか内面に入って筋が

  進むのかと思ってたら、そこは案外?アッサリで

  したが、まぁ、取調べに当たっての、或いは、署内

  での、事件の処理を巡っての、という葛藤が上手く

  ドラマに絡みついて、よかったですね。

 

   弁護士、リン・カンについては、彼女の大学時代

  とか、弁護士になっての、弁護士事務所での・・と

  更に言えば・・彼女もまた・・っていいか?そこは。

  まぁまぁ細かに部分を描いてますが、

  一方、実は同年代の彼女妟明の過去はちょっとだけ

  それほど踏み込まなかった・・・。

   もっと、踏み込んで回数を増やせば・・。

   そういえば、このドラマ、全39話なんですが、

  中国のドラマとしは、あれ??なんで・・・位の

  感じでしたね、わたしには。

   40回を超えるドラマ普通ですけど・・・。