となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 不完美的受害人3

被害者・弁護士・加害者

  上の三人がこのドラマを回します。まぁ、簡単に?左から

 被害者・・と並んではいますが、そこはそれ!そんな簡単じゃない。

  ってのは、ドラマをご覧になった方にはご理解いただける。

 

  いいドラマはですね、わたしの言い方ではドラマの本筋?に

 必ず、好い脇筋と、わたしは読んでますが、それが入って

 その脇筋が本筋を引き立たせ、よ~く効いてます。

 それは、いいドラマでは、時に本筋とは別にだったり、

 またあるドラマでは同時進行で語られ、また別のドラマ

 ではクロスして、或いは時には時空を行ったり来たりして、

 本筋に絡みつくかのように、展開しながら、それはそれで

 楽しめる。

  これこそが、わたしのドラマを見ての良し悪し基準。

  勿論、本筋が大切なんですよ、これが面白くなったなら

 どんなに素晴らしい脇筋があってもね。

 その点でいっても、このドラマはなかなか、よく出来ていて

 満足させられた。

 

  それは、一つではなくて、いくつかあるんですが、

 一つが、もう一件の受害人がいます。こちらは家庭内暴力

 被害者。ちょっと、田舎というか離れた場所でのこの

 家庭の話が入ってきます。こちらまた、実は・・ってか

 わたしの判断では?不完美的受害人でして、

 被害者は被害者で、実際にその暴力を受けてるんですが・・

 ・・あんまり詳しく語れない。ドラマをご覧ください。

 

  更に、昨日書いたようにこの右側の社長、成功。

 彼には家庭がありますから、その婦人、これまたちょっと

 変わった名前で、陳数チン・スゥ。彼女もまた、その子供

 もこの事件というかこのことでの被害者なわけで・・・

 

  実は・・真ん中の、主人公、弁護士リン・カンもまた・・

 ドラマの途中から匂わしてますしね・・・

 

  そんな点でいうと、実はドラマの中に登場するいろんな

 人たち、ある意味で??被害者たちなんですね、

  ・・だとするなら、

  完美的受害人ワン・メィ・ダ・ショウ・ハィ・レン

 

  って、どこにいるんだろう??

  ってのが、このドラマのテーマだとわたしは思う。

  この題名そのものが暗示?してるものは大きくて、

 これ、そのまま「流行語大賞」なんかに押したいくらい。

 

成功、夫人