となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 23年最佳電視劇ー1

  カレンダーも、残すところ、あと1枚。で、

 ちょっと早い?ですが、今年を振り返ったりなんか

 したい。しかも、これまたちょっとあまりに偏って

 ますが、今年見た中での、中国の優れたテレビドラマ

 をあれこれあげつらって、ちょっと、この話題、何回

 か続きますよ、数日。

 

  まぁ~、ネット上にはこの話題で書いてるおられる

 方も沢山いらっしゃるので、わたしがわざわざ参戦?

 する必要などはないのですが、でも自分の記録として?

 も書いておきたいわけですね。

  更に、上の他の書かれたこの関係の記事?ってんですか

 文章なんかでは、時代劇を取り上げていらっしゃる方が

 沢山いらっしゃるので、そこは今回、外しますね。

  また、残念ですが、これをご覧の皆さんがどうやって、

 わたしの紹介したドラマを見るの??と聞かれると困る。

  さて、どうなんでしょ。今はネットで色んなのを見る

 ことは出来る、出来るには出来るんですが、その環境だ

 とか、まだ?日本語字幕が付いてないのとか、衛星??

 なんかで、いまいまのを見てる人なんかもおられる。

  まぁ~早い話が、普通日本の地上波ではちょっと視聴

 できないので、紹介しても見れないジャン!!と言われる

 と困るんですが、それを無視!!しての紹介です。

 

  で、何でこの話になったかというと、度々ここでも

 中国ドラマの話やら、中国ドラマでは・・と、言った話を

 してるのは、コロナですよ!お陰で?この何年か中国へ

 行けてない。中国旅行へ今年もまた行けなかった。と、

 なれば、中国の様子を、中国の今を、見るには、知るには

 しょうがない、テレビですよ、テレビ・・・ね。

  毎日のように見てるわけですね、中国のテレビ。

  毎日欠かさず見るのは、まずはニュース。これ、中国の

 ニュース番組は日本のそれのように面白くはない??が、

 まぁ、外せないし。

  次が、ドラマ。しかも、上のような目的ですからして、

 現代ドラマ。中国のいま、今、何が問題で、何が流行り、

 何が受け入れれているか、どう変わってきているか、

 を知るにはとてもいい先生です。テレビドラマは。「

 

  ・・ということで、こっから、何回か続けてその話題

 をしていきますので、期待?!してください。

 

  一体、中国各地のテレビ局で年間、どんくらいのドラマが

 作られてるんでしょうね、きっと、相当な数ですよ。

  それらをぜ~んぶ見れないし、見てるひとは中国人だって

 いないと思いますよ。

  当然、わたしが見ることができた中での評価?ですし、

 個人の好みに著しく偏ってます。

  

  という、お断り?と前振りをしといて、さて、

 いきなり、先ずは、結論を言っておきますか・・・

  今年見るべきはこれだぁ~!!と。 

  これでしょ!

   狂飆 クァン・ビィァォ

  のこの見慣れない右っかわの字については前に

  暴走族話題でここに書いたときに触れてますが、

  まぁ、それはともかく、

   このドラマ、こんな題なんで、これ、日本語訳

  あるのかなぁ~、そうだ!!

  どうやって、見ればいいんだろう・・DVDで

  買えるようですけどね・・レンタル屋さんには

  まだないか・・・。

   これ、見てほしいなぁ~、

   前振りだけでこんなに長くなって終った・・

  あとは、明日にしよう・・・。