となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

田馥甄 天津泡泡音楽節

   昨日の中国・天津での音楽コンサート話題は、

  天津の傳小姐??でいいかなぁ~彼女ももう幾つになった?

  からの電話で知らされた。

 

   ・・・と言っても、昨日も書いたようにわたしには

  YOASOBIが出ようが、誰が出ようが、そう関心もなく、

  電話では酷く彼女に軽蔑されたようだが・・・致し方ない。

 

   上の出演メンバーを見ても、悲しいかな

  知らない!

  そりゃそうでしょ、日本の最近の歌手だって・・・・

  っていうか、日本の方がもっと知らないか!

   中国の歌手はこれでもまだ・・

  かなり限定的ではありますが、知ってる、

  知らなくとも、耳に?してる人は日本の歌手よりずっと

  多い。それって、中国の偶に移る音楽番組だったり、

  人気スターに関するニュースだったり、

  ドラマの主題歌や挿入歌だったり、

   の接し方での範疇にあります。

 

   彼女に軽蔑されないように、多少はこの際、勉強?

  しておこうと、中国ネットサイトのその方面を覗いて

  見ました。

   いやいや、こういう、一夜漬けってか、急ごしらえ

  は無理ですよね、やっぱり。

    その関係の記事と、この5月の天津コンサートの

  書き込みを見ていて、初めて

   その~先ほどに書いたように台湾のドラマ番組

  「私の少女時代」の主題歌「小幸運」を唄った彼女

   田馥甄ティエン・フ・ヂェン

   は辛うじて大分以前から知っていた。

   でも、こんだったと・・・知ったのは、はじめて。

    この問題はここでは関係ないし

   その方面に興味がおありの方は既にご存じだろうと

   思いますので、本筋から外れるので省略しますが

   おぉ~大変だったんだぁ~と

   勉強??になった。

 

   この手の・・ってのは、こうした音楽関係に限らず

  最新のものを追いかける力?は今はもうわたしには

  無くて、逆に年をとるということは、来し方のみが

  気になり、懐かしく、新しいものに自らは近づかない。

   傳フ・小姐シァォ・ジェとの年の差50年は

  半世紀ですからね~ 埋めようがない。

天津・音楽会グッズ売り場

   彼女はそのあと、こうしたグッズ売り場でモノにした、

   ゲットした・・と言う、その品々の写真をわざわざ

   送ってくれましたが・・・・

   いやいや・・・送られてもね・・・のわたし。