となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺6 フォークの怪

何故か?フォークで食べるらしい。しかも、二つ折り?

  そろそろでしょう、この話題、メン話も長くなった。

  最後はちょいと、奇妙な体験談を書いておきますか。

 

   その前に、中国のカップ麺には、なぜかフォーク

  叉子チャー・ズがついてる。お箸じゃなく。

   それを先ずはお知らせしといて・・・・。

 

   かなり以前です。20年以上前かも。知人、友達

  と中国旅行へ。普通の団体旅行じゃないです。ほぼ

  わたしがホテルや現地での遊ぶ足を個人手配。

   8人でした。初めて、中国旅行って人も半分は

  いたのでとりあえず、あまり移動はせずに、2都市

  くらいをじっくり・・という話で落ち着き、 

   ある、古都でのこと。夜ちょいと遅くなった。

  夜食は、探し当てたレストランで各人勝手に好きな

  料理をメニューから選んで、堪能。美味しかった!!

   腹ごなし!ってんで、すこしブラブラ街を歩いて

  ホテルへ。ホテル前にコンビニ。

   中国の便利店も見たいです!!・・と誰かが叫び

  買うようなものあるんですかねぇ~等と言ってた

  のに、店を出るときは各自の手に袋が。

 

   さて、そのうちの一人は、カップ麺を買ってみた。

  お腹は空いてないが、まぁまぁ好奇心もあり、夜も

  更けて、部屋でカップ麺を食べよう!!ってことに

  なったらしい。

  二人一部屋なんで、そのカップ麺男から、わたしの

  部屋に夜ももうかなり遅い時間に電話が来た。

   「あの~メンを食べようと思ったら、箸が・・」

  貰うの忘れました!!と、すでにお湯は注いでるので

  困ってま~す!という。そりゃお困りでしょ。

   「お湯を注ぐとき、中にですね、フォークと

  薬味が一緒に入ってませんでした??」と、言うと。

こんな具合になかにフォークが

   いや!入ってません!!と、キッパリ!!!

   そりゃ困った。この時間じゃ、ホテルの餐庁も閉まってる。

   箸を借りにってか、箸を貰いに行くところがない。

   まさか、フロントに箸は置いてないしね。

    そんなやり取りの間に、カップ麺はいっつに出来上がり!

   このままだとのびてしまう~

    箸に代わるものねぇ~・・エンピツ二本でどうです??

   誰か箸、持ってきてません??と、各部屋に電話。

    ダメだ!!打つ手がない!!!

 

    困った彼は、そのカップ麺を持って、ホテルの廊下を

   そろそろ歩き、わたしの部屋に来ようとしていたその時!

   ちょうど、廊下をホテルの従業員 小姐シャォ・ジェ

   歩いてたので、彼女を呼び、

    「カップ麺を食べるのに箸が無くて困ってる・・・

     箸ないですかねぇ~・・・??」

    と、言ったら、彼女は、哀れな顔でカップ麺を手に

   している彼を一瞥!!、

    「有ヨ・ウ!!」

   と、自信ありげに断言、やった、有るってよ!!

   彼も喜んだ、喜んだ・・・、で何処に??と

   聞いたら、何と、ナント、

    カップ面の容器のあの下の方にある窪み、

   ありますよね、ちょっと窪んでる。

    あそこから、折り畳みのフォークを取り出し。

   ホラ!!と。

    二つ折りになった、白い、プラスチックの

   フォークが彼女の手にあった。