となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺7 保鮮膜

出来上がった面の上にかけるのではなく・・

  もうやめよう・・と思ってた、メン話で

  書いているうちにまた一つ思い出した!!勿論!!

  そんな大事なことではない!!ごくごくどうでも??

  いいことなんだが、

   これまた、中国旅行中にたびたびそりゃまぁあちこち

  で、メンを食するわけですね。

 

   それで、その時の体験から、これねぇ・・・できれば

  止めてほしいよね・・・ってことをこれから書きますね。

 

   早い話が、サランラップ・・は商品名か??まぁ

  あの手のやつをですね、日本ですと、例えば配達の際に

  中の汁が冷めないように、出来上がった面のどんぶりの

  その上に、熱と更にはこぼれないようにかけますよね

  まぁ、まぁ、保温と衛生上の問題と、持ち運びの問題。

   これ、よく理解できます。必要です!!

 

   中国は違います!!、どんぶりがあるでしょ、あの

  下ですね、底につくように、保鮮膜 バォ・シェン・モゥ

  と、いいますか、ラップをかぶせるんじゃく、敷くわけ。

   その目的は。

   食べた後、残り汁とこのラップを捨てちゃえば、

  どんぶりは汚れていないわけでして、

  洗う必要がない???・・・洗わない!!

   の為のようですよ。

 

   これって、一時??ってか、洗い場のないような

  外の屋台での話としてあったしやっていた。

   ところが、何度か旅の途中でごくごく普通のお店

  で、この攻撃?にあった。

   これねぇ~止めてほしい。もうやってないなら

  それはそれでいいんですが、

   ちゃ~んとしたお店??なんですから、洗い場も

  あるでしょうに。洗いましょうよ、シッカリ!!

 

   これねぇ~、麺に限らず、料理を盛り付ける際に

  やってるところもありました。

   

   せっかく??メン自体はとても美味しかったのに

  おしいよねぇ~・・・と今でも印象に残っている。