となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

米線 ミー・シェン

お米を粉にして、それで面を作ります。

   さんざんこれまで、面とは麺ですよ~、ですから小麦なんで  

   面を食べるってことは、小麦を食べることなんだ!!と、

   言っといて、突然ですが、今日はそのメンの中でも、

   お米を粉砕して粉にしてそれを打って面を作る!!という

   小麦でない面?ですね。

    まぁ、最近ではホラ!米粉を使ったパンなんてのも

   あるしね・・・。

 

    これを、 米線ミー・シェン

   と言います。

    それこそ、前の話を覚えておいででしょうか?

   中国の南、つまるところ、揚子江の南、地図でいうと

   揚子江の下の地方は、コメ作りが盛んってか、コメが

   できます。暖かいですし、土壌的にも、また、コメは

   水は欠かせません。雨が降ってくれないと。で、

    代表!!が雲南省。地図でいうとずっと左手の下の

   地帯ですね。ここは早くからコメ作りのできるし、また

   日本ほどコメそのものの追及・研究はされてませんが、

   美味しいお米もできるし、もち米なんかも作ってます。

 

   このメン、米線はその地方の面でして、中国のどこでも

   食べれるかというと、メニューにこれがない地方も多数

   ありますし、中国ではよく、「あそこに行ったら必ず

   あれを食べるべき!!」的な、そこでしか食べれない

   そんなものが、以前は沢山ありましたね。そしてそれは

   旅心をくすぐり、楽しみの一つでのありました。

 

    「過橋米線グォ・チャォ・ミー・シェン」をうたった

   店がこの地方にいくと沢山あって、これは是非とも

   この機会に食べとかなくっちゃぁ・・と思わせたものです。

 

    コメで作ってますからね、まず、面の色が白い。

    食感もやはり、舌触りってんですか、歯ざわりってん

    ですか、違いますね。

     さらに、この米線は、のびない??ので、

    その点でも違うし、冷やし米線??的なのも

    いただきましたが、美味しかったですね。

 

    ということで、今回は裏切り?の、小麦でない

    面を紹介。