となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺 ファン・ビィェン・ミィェン

  麺はなしをもう止そうと思っていたら、肝心な

  ことを忘れていたのに気づいた。

  それは、じゃぁ~一体、中国ではどんなメンを

  食べてるのか??ってのを書かなかった。

 

   圧倒的に!!食べられているメンはもう、数的

  にはこれでしょ。インスタントラーメン。

   方便麺 ファン・ビィェン・ミェン

  と言ってますが、中国語の方便は、便利、って

  意味ですからね、まぁ、そうですね方便麺。

   日本語が面白いのは、たてばこれのように、

  インスタントラーメンがもう通り名ですからね、

  これを、即席ラーメンと呼ぶ人はすくないです。

   最初?は即席ラーメンだった、スグにできるから。

  それが、簡便手軽の方に重きを置くようになったのは

  多分、カップラーメンの某Nシン食品のせいでしょう。

   あれで、一気に!!日本でも、なんせほんとにお湯を

  注ぐだけです。容器も要らなければ、お箸も、な~んにも

  要らなくて、ただお湯をそそぐ、待つ!!

 

   ということで、実は中国でそういう統計を・・・

  例えば、何年度は何万食売れた!的な数がとれてるのか

  どうかはわかりませんが、やっぱ、近年はこれにかなわない。

   なんせ、どこでも売ってるしね。

 

   これまた、中国の方便麺は最初は、マネですよね

  日本のそれを、真似て作ってた。

   そのうち、恐る恐る??国産メーカーがその亜流

  ってか、ちょっと手を加えて、出してきて、そのうちの

  数種類が当たって・・・的な流れで、

   どんどん、中国化してきまして、

  いまじゃかなり独創的??なのもありますよね。

 

   そうだ、このメンを・・・ってか、この分野を

  忘れてた、これまた一回では無理なんで、このあと、

  ちょいと、書き続けてみますか。