となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 特斯拉・馬斯克来華

李強首相との会談

  テスラー社 特斯拉トゥ・ス・ラ イーロンマスク 馬斯克マ・ス・ク

  と、李強 リ・チャン 首相との会談の様子が上の写真。

 

   この日、ってのは確か一昨日のことだったと思います。

  まぁ~日にちは大して重要じゃなく、

  多分、これ、北京で開催のモーターショウに序で?というか

  それにやってきた、イーロンマスクに対し結構無理して??

  というか、このクラス、中国ナンバー2に会える人選?ってのが

  まずありまして、更に、それには中国側の様々な日程もこれあり、

  急に??ってのは、どの位かなぁ~とりあえず、数日前に決まる

  ってものではないので、事前にそれなりの打ち合わせ日程のすり

  合わせがなくてはなりません。

   ですが、この会談の発表ってか、突然感がありますので、

  かなり異例の特例としての日程を組んでるんでのこの日の会談。

 

   ってことは、

  それなりに、理由があって、

   一つは昨日から書いてる、中国の電気自動車産業に対する

  ここのところの肩入れ?

   もう一つは、この二人、

  実は、彼・李首相が中央に出る前の上海にいた頃、

  ちょうど、テスラーの産業が伸び始め、その頃にも

  訪中している彼・イーロンマスクと何度か会ってますよね、

  そして、中国市場での電気自動車と、

  電気自動車の国内(中国)生産に向けて準備中だった

  その技術面での先駆けとしてテスラーを厚遇していた

  背景があってのこの日の会談でしょう。

 

   上の写真を見ても、お二人共けっこうくつろいでますよね。

  馬斯克はこの会場に入る前から記者団に追っかけまわされて

  ますが、会場に入る直前まで背広姿でもなく、くつろいでる。

   会談の場でのこの写真でも靴は革靴じゃないようですし。

 

  李首相はお腹周りがちょっと・・・これではいけません。

  きっと周りからも言われてるとは思いますが・・。

 

   まともに顔を向けあっての二人の打ち解けたような

  この会談の様子は、いま今の、

   中国VS美国の二国間問題などどこ吹く風の様子。