となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 旧金山晩会

  今日もこのニュース。

 多分、上の画は日本でも配信されていてみなさん

 ご存じ。会談場所ですが、ここもちょっと狭いなぁ~

 と思って見ていた。後ろが事務方席でギチギチ。

 

  ところが、同日、ここでの会談が終わっての多分?

 市内へ移動した後の、晩会(パーティー)会場、

 これがまた、輪をかけて狭い!!

  実は?ってか、トップ二人の会談もさることながら

 こっちが、大切でして、経済関係の修復ですね、

 ですから、この晩会、アメリカ側からだってテラスの

 社長やら、アップルの会長なんかも出てたらしい・・

 

  ダメでしょ!!あの狭さは・・・。

 習近平が壇上で演説。

  それを聴いてる壇下?のテーブル席は何席??かなぁ~

 丸テーブルが20席以上、とにかくギチギチ!!

  あれじゃぁ、服務員(ウェィターもウェイトレス)も

 歩くところもない。

  あれでは多分??あれは、最初にテーブルにもう

 置かれた料理だけの会食だと思います。

  なんで??あんな狭いとこにしたの・・・??

  だって、やる前から分かってるでしょ!参加人員。

 

  なんでかなぁ~・・多分、警備上の問題???

 

  ってのに、中国中央テレビのこの関係の報道画像を

 見ていて、とても不思議な感じをもった。

  だって、ホラ!上の写真の階段の会場となった部屋

 だって、狭いんですよ、かなり狭い!!

  逆に・・・中国でこの手の会談をやるとですね、

 これまた、馬鹿に?広い会場が用意されるんですよね・・

 とりわけ、トップ二人の会談ともなれば。

 

  まぁ~美国の何らかの事情なんでしょ。

 

  もう一つ二つ、日本では報道されてないことを。

 

  一つは、バイデン大統領、習近平を迎えてすぐ

 の場ですね、彼は携帯を出して、習近平にある携帯の

 中にある映像を見せます・・・

  習近平は苦笑い・・・のシーン。

  それは、彼、習近平がまだ若かりし頃、どの時代?

 厦門かなぁ~の官僚時代??アメリカに渡った?

 多分、出張ってか視察の際の、しかも結構プライベート

 ってんですか、くつろいでる写真ですから、習近平

 直ぐにその写真の時代、その写真が撮られてその日、

 その写真を撮った相手も分かったんでしょうね・・・。

 

  もう一つ、会談前らしいですが、カルフォルニア知事?

 だったかが、バスケットボール選手のユニホームを

 習近平に贈るシーン。え・・・彼ってバスケのファン?

 でしたけ・・・?意外に結構嬉しそうでしたよ。

 

  ・・・は、きっと日本では取り上げられないと思う

 ので、足しときますね。

  日本で報道の、台湾問題が・・・的な論調は、

 ・・だってやる前から分かりきってるじゃないですか、

  そんな~二人がちょっと会っただけでこの問題が

  進展するなら、何の苦労もいらないし。