となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 旧金山斐洛里庄園

  今日のトップニュースは勿論コチラ!

  さてさて、お二人の会談の場所が、上の

  「旧金山(サンフランシスコ)斐洛里庄園」

  ってところで、行われてるらしいのですが、

  習近平が美国入りともなれば、相当数の中国メディア

  も一緒にアメリカに行ってるわけでして、

  ですので、中国独自現地取材班が引っ付いてる。

  その報道を見てたら、

 

   なんでも、郊外にある普段は観光名所??ってか

  入園可能な、名所・・多分英国式庭が売りの??

  場所らしいですよここ。

 

  その中国記者の現地からの報告ってのを見てて、

  これが、素晴らしいんですよ!!お庭!!

   英国式ですからな、きち~んと刈り込まれた樹木、

  年季の入ったザクロの樹なんかも紹介しされてました。

   ザクロはホラ!!中国の会談場所に飾れれてる絵

  なんかでも取り上げられるくらいですから、まぁ~

  中国記者の目には、なんて素敵!!と映ったんでしょ。

 

   更に、会談場所はきっと別の会議室のようなところ

  なんでしょうが、建物も展示場になってましてね、

   その展示品がまた、素晴らしい!!

   彼(習近平)が来るからって・・んでまさか??

  わざわざそうしたわけではないと思いますが、

   中国の骨董品が多数展示されてます。

   壺だったり、陶器、絵、・・・これまた

  素晴らしい!!

   どの国もそうなんですが、日本もです。

  自国の素晴らしい芸術作品が国外に・・・

  ってことは珍しくない。

 

   こんなの、彼は見るんですかね???

   きっと、関心ないとは思いますが・・。

 

   いやいや~、会談の内容はこのあと、色々な

  形で報じられるのでしょうが、その前のこの

  中国記者の現地取材報道は、楽しめました。

 

   わたしの住む町にも、

   歴史が古いので、日本が海外へ窓を開いてすぐの

  頃の「イギリス領事官」ってのがありましてね、

  一般公開されてるんですよ、こんなには素晴らしくは

  ないですがね、やはり、英国風ガーデニングって

  んですか、庭と建物の中が楽しめます。

  

   明日!暫くぶりに行ってみようかなぁ~

   英国風紅茶なんか、飲みに。