となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 習近平的白髪3

  この話も、もうこれで止しますが、

 一応、昨日あそこまで書いたので、自分なりのまとめ?

 として、書いておきますか・・・。

 

  わたしが彼、習近平のあそこから・・ってのは先日

 書いたあのアモイのスタートから、注目し、

  上海の党委書記となった。上海へ。まぁアモイ→

 上海は中国的?距離感でいうなら、すぐ近くですけどね。

  でも、その地位の違いは大きいです!!

 

  更に、上海に赴任?して、半年で彼は上海を離れ

 中央へ!!わずか半年ですよ、半年。

  この半年ですよね、ここで何かがあったんだろうと

 思うんです。

 

  この地位、上海共産党トップは歴代、

 江沢民やら朱鎔基、呉邦国・・・と歴代この位置は

 普通と違うんですね。因みに現在の、李強首相もですが。

 

  ちょっとちゃ~んと記録を見ないと分からないのですが、

 第17回党大会(2007年)だった思います。

  急に彼は胡錦涛の後継者・・との注目を。

  この時、4人、新しく中央政治局常務委員に。

  李克強賀国強周永康、そして習近平

 

  まぁ~でも実質は、次は、李克強習近平

 下馬評?で、互角または、李が一歩リードか??

 くらいの雰囲気でした。

  その後、第十一期全国人民代表大会での、

  国家副主席に・・・となるんですね。

  軍との関係もあれこれ言われてたのは、昨日の

  夫人の関係もあるんでしょうね、

  また、政権内での彼の父親、習仲勲の働き?

  はそりゃもう大きかったでしょうね。

  習仲勲のことについては他の場で以前にも書いた。

  あの当時として画期的、優れた政治家だった。

 

  どんなトップだって、そこに昇りつめるときには

  そりゃまぁ~、裏でってか、周囲で、色々あるのは

  日本でもどこでも同じでしょ。

 

  まとめ、

  彼の白髪が増えてるのは、これまで染めてたか何か

  で、別段珍しくもないし、

  彼がいま、いろんな問題で、中国はまもなく崩壊?

  的な苦労が彼を・・・

  ってのは、違うと思いますよ。

  ただ単に、この辺で、もう染めるのは止しましょ!

  と思ったのか、

  そんな時間が取れないほど忙しくなったのか、

  だと思いますね。