となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 11・11光棍節

  今日、11月11日が、こういう日??

 だというのは、もう何度も書いてるし、ほかの皆さんも

 それぞれ話題にはしてるようですので、

 改めてこちらでどうこう・・ということはない!

 ・・のですが、

 

  ちょっと、気になる?というか、ちょっとそこは・・

 ってのがあって、少しだけ足しておきますね。

 

  何年前ですかね~この日、11・11が最高に?

 騒がれてそれこそ、社会現象を新たに形作ったのは。

  もう、始まる前から・・ってのは、11月に入る前

 あたりからもう、この日がやってくる!!ってんで

 マスコミも街の噂でも、その話題で持ち切り!!

  当日ってか、前日ともなれば、カウントダウンです。

 当時はもう分刻みでの取引高の発表!!

  盛り上がる盛り上がる・・ってか、盛り上げてた。

  ・・・ってな現象があっての・・・さて

 

  コロナもあけました、この間、これはこれで色んな

 問題があったんですよ!アリババだって・・この後の

 配送ー宅急便問題だって・・

 

  わたしが、見た今年のこれを取り上げた話題で、

 先に説明のそうした盛り上がりや、瞬時の取引高の

 更新はしてるんでしょうねきっと。物価も上がって

 ますから・・

  要するに勢い?ってか、中国経済にも陰りが!!

 的な見方の記事ってか、論調を見ましたが、

  それは、違うでしょ!!と。

  あんな?勢いがず~っと続くのはそれでそれで

 どうかと思うし、

  普通に?考えて、中国の人たちの家だって毎年

 そんなそんな買ってたらそこそこ、服も靴も溢れ

 てくるし、若い人がそれに続いてはいるが、豊かに

 なればなるほど、そんな急いで買わなくとも・・・

 なんて思うもんなんですよ!!

 

  この日の、あのバカ騒ぎ??が静まった・・と

 中国経済のスピードは必ずしもイコールでは

 ありません。

  それを言いたかった。