となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的暑さ対策 ステテコとビキニ

 ステテコ?って、ご存じですかね・・?今でもあるでしょ?

 若い人は何て言ってるんですアレ??

 わたしなんかが思い浮かべるステテコは、昭和の時代の・・

 そうですねぇ~、植木等がはいててやつとか、

  こちらは、小林亜星さんのドラマでの様子ですが、

  ようするにコレコレ!ステテコに腹巻・・・・

  いまは見ないよねぇ~、昔は夏になると大量にこうした

  おじさんたちを見かけてものです。

   サラリーマンの近所のおじさんたちも、帰宅して

  さて、家でビール・・となったときはこんな格好。

   見なくなりましたね、ステテコ。

   ステテコ姿。どこ行っちゃたんでしょ・・?

 

   これに匹敵する?中国的現象が、夏の中国の男性の

  ビキニ姿ですね。

 

   今日の話題は、ステテコではなくですね、中国では

  これと同じように、夏になると見かける風物詩?として

  よく見かけたのが、

   ランニング姿。とは言っても、ランニングなんか?

  しませんよ!この人たち、走ったりはしない!!

   そのランニングシャツも運動用ではありませんから

  素材は綿とか・・・何だか、そうとう使い込んでいて

  ちょっとタラっとしたような、形が崩れてノビノビ。

   肩ひも?のところが少し幅広か、または、Tシャツ

  タイプの人も多かったなぁ~

   ホラ!もうすっかり脱いじゃってる人もいる!!

   まぁまぁ、暑いですからね、少しでも・・・

   着ている生地の面積を小さくして、外気を取り入れ

   空冷??ってんですか、そんな目論見。

 

   ここまでは、容易に理解?できるんですが、

   これを街中でやられるとね、しかも堂々と!!

   女性がするのと違って別に目のやり場には困らないが

   どうなのよ・・と逆に見ちゃいますけど・・・。

 

    しかも!!

    こっからが、中国的?なんですが、

    なぜか?みんさん、この~シャツの下のほうをグッと

    ひっぱりあげましてね、結果どうなるかというと、

    お腹が出ちゃいますよそりゃぁ、それって

    比基尼 ビ・キ・二  状態。

 

    街中で、ビキニは・・・それに、

    いやいやいや~、大概は立派??なお腹をされて

   まして、それをグッと突き出したりして闊歩してます。

 

    夏になると、この風景?を思い出しますね。

    暑さ対策としては一番?簡便で普及??してたのでは

    ないかと・・・。

    見ないよこれ!日本じゃ・・・

 

    この話題、まだ続けて大丈夫かなぁ・・?

   あと、少しだけ・・・

    また、この続きは後で・・・