となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的暑さ対策 服装

   昨日は、札幌で35度!!でした。これって・・・

  わたしの住む道南でも33度位ですか・・これ、北京より

  暑い!!と、言ったら、なんで中国の都市と比べるの?

  と、言われたが、わたしの中ではこの比較の方が割と

  ピンとくるんですね。

 

    どこも暑いでしょうから、大変です。

  これまで、食べ物、避暑の場所、暑さ対策商品、と

  見てきましたよ。

    あと、これからは、夏、暑さ対策の中国の人たち

  の服装・・・夏の恰好について書きます。

    実はこれを書きたかった。これ、中国的?なものが

  あって、その違いが楽しい??ってんで、記録しておこう

  と、思います。

 

    まず、上の写真のように、暑いからこそ着る!って

   ひとはいるんですよ、多分、どこの国にも。

    これ、ある意味理屈にはあってますよね。

    とりわけ、強い強い日差しのところでは、これ有効!

   日本のように湿気がなくて、でも、暑い!!ってことは

   日差しを防げばいいわけで、強烈な日差しの中を歩いて

   いても、ちょっと街路樹の下の日陰に入るとアレ~

   こんな涼しいんだぁ~、ってことあるんですよ、中国。

    結構、完全防備のこうした人たちも目にしましました。

   熱波ってんですかね、それを躱したいとき、有効です。

 

    しかも、これに加えて、

    昨日の防暑対策商品のひとつのジャンルともいうべき

   のが最近の、最新の素材をつかっての涼感をうった商品

   がたくさんありましたよ。

    更には、あの冷風を送るんですかあれ、工事現場の人用

   に開発かなんかした、そのたぐいの商品もネット上には

   それはもう、溢れています。

 

    普通は?逆ですよね、暑いんですから、着るのが

   億劫ってか、着るのを少なくして・・・

    ってことは、露出が増える、これまたどの国も同じだと

   思います。更には、オシャレな人たちってか、女性が

   多いですが、その上で、ファション性も求める。これまた

   どこも同じです。同じってか、日本よりもっとその~

   過激?ってか、そんな女性を多く見かけました。

 

    向こうから歩いてくる女性が、前側は普通?だったのに

   すれ違う瞬間・・・あれ・・と思ったんですよ・・・

    まぁ、袖がない、そんなのは普通でしょ・・・

    でも肩のところにタトゥーが・・・、おぉ~

   大丈夫かぁ!!タトゥー・・・、普通の人なのか??

   オシャレなんだぁ~、あれって、本物かなぁ・・・・

   ただの?ペイントかなぁ~と、ちょいと気になって振り返

   ったなら、彼女の背中はな~んも覆うものがなく、へぇ~ 

   あれでいいんだぁ~と・・・。

     田舎者のわたしには結構な衝撃。

 

    なんせ、人口数百万、一千万都市も多数ある中国。

   わたしの理論?で言うと、あんだけの人口を抱えるともう

   隣の人を気にせず暮らせるんですね、気にしちゃダメ!!

    わたしの住むような数十万くらいの人口の町ではまだまだ

   どっかで、どんなかたちで、どんなかかわりで、

   知ってる人とすれ違わないとも限らないですし、早い話が

   目立っちゃいます。

    流石!!大都市、誰も気にもしてなくて、そうなると、

   その気にしてないことをいいことに??更に大胆になる人が

   出始めて、そんな人たちが続々と・・・・

    ってことですよね。

 

    いやいや・・・わたしが書きたかったのはそんな女性の

   挑戦的?夏の装いではなく、

    ごくごく普通の、男性たちの夏の様子・・・

    これがけっこう面白い!!って、話を明日。