となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国人の暑さ対策 避暑用品

 

  わたしは、元々こうした細かな一つ一つのそれ専用目的

  の道具にこだわる?のは、ヨーロッパ文化やアメリカ文化

  圏の人たち?と思っていた、台所用品に代表される××

  専用皮むき器・・的な。

    一つの目的に、一つの道具・・的発想。

 

  いわゆる、今風にいうとグッズですんか、その暑さ対策

  グッズ、最近になって目に付くのはあの、外歩きに携帯

  する手持ち扇風機?ってんですか、あれ、見る機会が

  多くなったのはテレビニュースの画面で取材を受ける側が

  手にあれをしてるからか。

 

   昨日の続きで、中国の友人に暑さ対策を尋ねたら、

  子供たちにねだられてあれこれ買い与えてるらしい。

   わたしもアリババだの、タォバォだのネットサイトを

  ちょいと覗いてみたら、あるはあるは、その類の商品が

  何ページのわたっていて、見切れない!!

   知ったのは、商魂たくましき中国商人はこの機を

  逃さず、これでもかぁ!!ってくらい、ある。

  それをまた、数点セットしての販売とか・・・

  人間だけじゃなくペットのこの手のペット用避暑対策

  グッズも売っていた。

   更には、用途自体がよく判らない、スマホ用避暑グッズ

  ってなんですかね??

   

   おお~っと、画像が突然デカくなってすみません。

   このタイプ、貼って清涼感を・・ってやつですがね、これ

   大丈夫??あとで、皮膚になんか影響あったりしないんですかね。

    多分?もうそうした苦情?なんかも出てると思うんですが。

 

   結論!!子供に小さいうちからあんまりこうしたグッズを与えない

   方がいいんじゃないの・・・?と友人に言った。

 

   彼曰く、小さいと思っていた彼のところの子供も、いつの間にか

   ・・って少なくとももうコロナで数年見てないしね、

    ナント、高校生だそうで・・・

    ってことは、「ネットで自分で買っちゃうんだよね・・」

    ・・・とは、お父さんの弁。