となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国の暑さ対策 涼を求めて

  昨日、中国の避暑地のことで書いたのですが、それが、

  ナント!わたしが言ったのは冬だった・・・では

  まるで参考にならん!!とのお叱りですが、

   ですが、日本の方でわざわざしかも夏に中国の

  避暑地に出かける・・・なんてな人もいないでしょ!!

   わたしも、真夏の中国旅行は何度かは経験がある

  ものの、旅行ですからね、その先でわざわざ?避暑地を

  求めて・・・の経験は残念??ながらない!!

 

   こんな、景色は好きでそんな場所を選んでよく

  旅しますが、実は?この景色まぁ多少は涼しそう

  ではありますが、熱いんです!!

   あとは、山の上ですかね、高い山の上はさすがに

  涼しい。

   そうだ!真夏も真夏。暑い盛りに、中国の人曰く

  「年間通して春!」と言われてる、昆明に行って

  遊んでた時、まるで暑さは感じなかったのは・・・

  あれ・・?遊びに夢中で暑さを忘れてたんですかね。

 

   中国の人が言う、避暑地は大体はわかるんですが、

  だからと言って、真夏に行ったことはない。

   実は逆はある。中国の暑い三大都市知ってます?

  重慶武漢・南京を中国の人たちは、「火鍋フォ・グォ」

  と言ってるくらい暑くて確か教科書にも載ってた。

   盛夏の武漢行ったことあります。確かに!!

   でも旅行者ですからね、そんなに苦にはならなかった。

  確か30度半ばは超えてはいましたが、そんなに

  ・・・は、遊んでだけだし、湿度の問題ですかね・・・。

 

    ということで、わざわざ??旅先で避暑地に出かける

   旅行者はおらんでしょうから、たまたま、例えば訪れた

   北戴河ベィ・ダィ・フ 中国要人が夏になると避暑に

   やってくるという所や、青島チン・ダォ の海水浴場

   にも行きましたが、それがなにか??・・・ってくらい

   避暑的な?感じはもてませんでしたね。

 

   ではでは、ごくごく普通の人の夏対策は??となると、

   わたしの友人、知人たちの弁では、

   「特に何も・・・我慢するしかないしょ!!」と、

   言ってる。諦観?それだけ??

   「子供たちはどうしてるの?」と尋ねたら、

   「いまはホラ!色んな夏対策グッズがあるから・・・」

   と、言う。

 

    ははぁ~あれだな・・・と、大体想像はつくあれら

   怪しげ?の暑さ対策の商品については、明日。