となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国も、酷暑炎夏。

2023年の地球温度

   実は、この話題で書くにあたって、わたし自身はちょいと、

   後ろめたい・・・。暑いのは暑いんですが・・・。

    何故、後ろめたいかというと、この夏のその暑さ

   についてなんですが、実施、先日は数日暑い日が続いてた。

   ・・・ところが、今朝になってみたらもう、外の風がもう

   ちょいと冷たく感じている。涼しいんですよ。すでに・・。

    北海道。

  

   まだまだ、暑い日が続いている地方のみんさんに、ちょいと

   後ろめたい??が、これはわたしのせいでもなんでもない

   ので、自分は暑くはないのに、その話題です。

 

    もともと、北海道の人間に、酷暑を語る資格??はない!

    のは承知の上でのことです。

 

    日本人は天気話題?が好きですからね。

    日本だけでしょ、な~んにも無くとも、トップニュースが

    天気関係話題!!ってのは。

    中国ではありえない。ただ単に??どこどこが今日日本で

   一番暑かった!!トップニュースで接したことはない。

    しかも、それは事故・事件があったとかの関連では

    なくですね、ただ、「暑いよねぇ~今日の最高温度・・・」

    ってのが、国際ニュースより先にくるニッポン。

    その点では、日本ってなんて平和なんだろう・・・と

    感心する。

 

    話題を戻す。よく言われているように、異常気象なんだ

   そうで、それは間違いない。

    先日、わたしが住んでいる道南でも、滅多に以前は夏を

   通して30度を超すことがなかった。が、先日記録を更新!

   35度になり、大騒ぎ!!ってわけで、これまた連日39度

   ・・ってな、体温以上の気温を日々体験しておられる地域

   の方には申し訳ない!!・・と言って、わたしがあやまって

   もしょうがないことではあります。

    中国もまた・・ってか、世界中がそうなんでしょうが、

   この6月に北京で、41.1度?だったかな、とにかく

   40度くらいの日が、7月に入っても何日かあって、

    こりゃぁ~大変だぁ~!!8月になったらいったい、

   どうなっちゃうの?の心配してたら、いまのところ・・

   8月はそうでもない。

     40度超えはさすがにダメでしょ!!

    北京の友人にメールしたら、流石「「ダメだぁ~」

   と返ってきました。

 

    そこで、興味がわいたのは、その暑さ対策?ってん

   ですか、この夏を乗り切るためにどんなことしてんの??

   ってのに興味がわいて、

    ちょいと、そんな質問を中国人何人かにもし、中国サイト

   を覗き調べてもみた。これ、結構面白い・・・・

    ってことで、みんさんにも紹介しとこうかな・・・

    というのを、明日から書きますね。