となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺番外編 火鍋

揚州拉麺

  この写真、単に本来は?拉麺ってのは、拉ラーは引っ張る、

  の意味で、こうして手でひっぱして伸ばした面のことを

  言うんであって・・・という話もしたと思うが、昨日、

  中国のサイトを見てたら偶然、この麺の話が出ていて、

  画像もあったので、単に紹介・・・。

 

   さて、今日は、番外編も番外・・・そろそろころらで

  この話題からも抜け出したいので、

   今日紹介は、このメン話の最初に戻ってですね、

  一番最初この話題のきっかけはですね、中国の刑事ドラマ

  なんか見てると、方便麺を食べるシーンが頻繁に出てきて

  あれって、結構印象的で、じゃぁ~どんだけ中国ではその

  方便麺が、重宝??されってんの・・・?

   から始まったのは、覚えてらっしゃいますか?

   今日はそっからグルっと回って??

  またまた、その中国テレビドラマのしかも警察ものですね

  そこに話題が戻ります。

 

   昨日も例によって、中国警察ドラマを見てましたよ、

  そんで、そんなかで、またまた、夜中に警察官の夜食シーン。

  ・・ってきり、前例に倣って?インスタントラーメン、

  シーンかと思ってみてました。

   しかも、それらしきものが出てきました・・・

   食べ始めました。あれ??この拉麵のカップ大きくない?

   時々、手元が映るんですが、どうも、麺をすすってる

   ようには見えない・・・。

 

   その・・・麺を食べるシーンは、しかも、その場のメンは

   このドラマの中ではなんの重要性もないわけでして、

   まぁ~何を食べていてもかまわないわけです。

   かまってるのは、わたしだけで。

 

方便鍋

    判明したのは、こちら!!

 

    鍋ですよナベ!!

    しかもインスタント、ですからお湯を注ぐだけ!!

 

    これ、日本にないよなぁ~・・・

    という、感嘆!!と、

    へぇ~、中国の警察官が夜食に食べるものも、

    これに変わりつつあるんだぁ~・・・という感慨!!

 

     もちろん、それってわたしの全く個人的な

    驚きと、感激です。

    麺と全く関係ないじゃないか!!と言われれば

    御もっとも!!

    でも、これを最後に書いて、

    ながながと書いてきたこのメン話

    方便麺 ファン・ビェン・ミェン

    のお話は一応終えます。

    謝謝、大家的支持!!