となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺10 放大消費量

 

  まだ、メン話。飽きませんか?大丈夫??

  誰か?調べていただけるとすぐに分かると思います。

  この話題の一番最初に書いた、その~世界の中で

  中国が占めるその全方便麺の消費量のうち、その

  トップは中国だろう・・・と、書いた。

   多分・間違いない!!なんせ14億ですからね。

 

   で、昨日中国のテレビニュースを見ていたら、

  今、ここ数日、北京近郊の大雨での水害情報が。

  これが、思いのほか深刻で、かなり重症!!大変!!

   どうしてそうなっちゃうの??って話は今回は

  ちょっと置いといて、

   わたしがそのニュースを見ていて、今回のこの話題

  を思い出したのは、

   中国でも被災者ってか、被災地域の人たちは避難する

  わけですよね。当然?政府??地方自治体ごとにその

  避難場所を設けて、まぁ~全国放送ですからね、どんだけ

  に人が見てるんだぁ!!ってくらい見られてますから、

   画像に写っている避難場所・・・綺麗!!

   いろいろ手厚い避難者への配慮・・・

   んん・・・中国も変わったよねぇ・・・と、

  見ていたら。

   出ました!!カップ麺!!!

   しかも大量、大量。どんだけ準備したの??って位。

 

   まぁねぇ・・・非常時ですからねぇ・・・・

   駄目じゃないですよ、カップ麺。

   無論、そこの避難場所だけじゃないようです。

 

   そこで、更にわたしが思い出したのは、

   つい先日までの、忘れもしない!!あのコロナ期間!!

   高々にうたったあの、ゼロ!コロナ!!政策!!!

    家から出さないわけですからね、

    人々が頼った??のは、これまたカップ麺。

   しょうがないよねぇ~・・・

    買い物にも出れない。出さない。買いだめしたい・・

   ・・・となれば、やっぱこれでしょ!!

 

    ということで、ここコロナ以来の3年位ですかね

   誰か調べてみてくださいよ、

    こうした、カップ麺の消費が飛躍的に伸びてる・・

   はず、そうして、その消費拡大を受けて、一体、

   どんな傾向にあるのか、或いは、それが健康に

   及ぼす影響とか・・・・

    誰かこれ研究テーマにしてみません??

   結構、興味深いものが出てくると思いますよ。