となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺9 種類

 

   メン話、そろそろ・・と思いながらまだ続いてる。

  無論、中国のそれですが、もう一つ思い出した。

 

  何度かあるんですが、これを買うつもりで入ったのでは

  なく、ですね、何か、その地の果物とか、夜ホテルへ

  戻ったあとにちょとした食べ物を・・・や、中国の

  市場や如何に?ってほど大そうではないものの、ちょいと

  中国の超市、スーパーってのも覗いてみましょう・・・

  などと、入ったいいものの、その物量実質的な圧倒する

  その”量”に圧倒されることが多い。

   ものは豊富だなぇ~・・・と、かつてのな~んも

  なかった中国を知ってるだけに、感慨もひとしを。

   一気にこうなるんだよねぇ~・・・と。

 

   そして、棚の間を歩いてると、必ずありますよね、

  この、メン棚コーナーってんですか。

   ここでも、圧倒されます。凄い!量も、種類も。

 

   わたしなどは、日本の地方都市のまたその片隅に

  いて、たまにいく近くのスーパーや、量販店、

  確かにありますよ、各種カップ麺や袋麺の棚。

   でも、中国で遭遇?するほどのこんな恐怖感?

  を感じるほどはない。

   そりゃまぁ・・凄いんです。

 

   分かりますよ、まぁ数百万の人口を抱え、

  更には、この手の製造元である国内の関連企業の

  数だって凄いんでしょ・・・きっと。

 

   結果。こんだけの量になるんだろうなぁ・・・

  ってのと、これ、一種類を毎日一食、食べたとして

  ・・・いやいや、一食じゃだめでしょ!毎日三食

  だって、一体ぜ~んぶの種類食べきるには何日

  かかるんだろう・・・と・・・

   考えただけで恐ろしくなった。