となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的暑さ対策 清涼夏衣

  今日も、中国のとりわけ男性ですね、その夏の装い??

 についてのお話で、前回の比基尼ビ・キ・ニ スタイル

 の人が多いんだ!!ってお話は結構中国を旅した方にも

 衝撃的だったのか、あちらこちらで書かれてるも多い。

 また、その類のお話でしたらちょいと調べれば

 かなり数のお話と写真を目にすることができまして、

 ここでもそんな写真を使わせてもらってます。悪しからず!

 

   清涼夏衣 チン・リャン・シャ・イ  ってのは

 わたしが言ってるだけで、この訳もいまひとつ?なんですが

 まぁまぁ、どうせ?中国じゃそんなこと気にもしない??

 んですから、話を先に進めると、おっと、上の訳は、

 クールビズの訳ですよ。 酷生意クゥ・ション・イ

 って訳もありましたが、これって、クールビズのクーの

 音と酷クーを併せてはおりますが、もともと中国語の酷の

 ほうは、涼しいほうではなく、人間の方に使うあの人は

 冷たい的なので流行ったんで、涼しい方のクールでもまぁ

 使えないこてはないですが・・・。生意は、ビジネスの

 ことです・・・そんなことより先を急ごう!!

 

  クールビズだって最近のコトバですし、いつまで使われ

 るかも分りませんしね。中国のお役所の人たちもとから

 夏に背広だったりネクタイなんかする人はいなくて、

 開襟シャツ??ってんですが、あれ派が多かったし

 今でも・・・。

  となれば、街の普通の?人たちの夏はもう

  前に書いた西瓜売りのお兄さんはこんな感じ。

  もの売りの人たちはだいたいがこんな人が多い、

  やっぱり、ビキニスタイル!!

 

   これ、どこまで通用??するんですかね、

  銀行にこのスタイルのまま入ってきて目の前で

  おいおい・・ってくらいの札束を下ろして悠々?

  と帰っていたビジネスマン??は目撃しました。

   バスの中でも、普通に?おられました。

   もちろん!町を闊歩するこの手の?人は

  普通に?おられて、誰も何も言いません!!

   日本だとどうかなぁ・・誰かに何か言われるか?

  まぁ~言わないか??でも視線は冷たいだろうなぁ?

  それとも何かの都市条例なんかに違反しますかね?

 

   いいたいのは、この風景があまりに日常だという

  ことですね。別段、こちらも目のやり場に困る!って

  ことはないんですが、見慣れない??もんでついつい

  見てしまいますし、こんだけネット上に写真がある

  ってことは、皆さん同じでしょ・・・。

 

   問題は!・・って大した問題でもないですが、

  この「大人男性ビキニスタイル街闊歩」がいつまで

  見れるか・・・ですね。

   これって、何に関係してるんですか??社会が!!

  ってちょっと大げさ?これらを許容??し続けるには

  どんな要素が必要ですか??

   減少傾向にあるとは思うんですよ、中国でも!!

   日本のあのステテコおじさんが、夕方町を闊歩してた

  時代があったように。

   人前で肌を見せない!!ってのがもし文明の程度を

  表すものだとするならばですよ、

   女性の方のあの、肩だしだとか、背中丸出しとか

  は逆行してることになるんですかね。

 

   まだこの話題続きます。

  明天見!!