となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国人の避暑対策 膀爺

  先日来続いております、夏に限って出現するこうした

  シャツ巻き上げ、お腹さらし放題の人たちは、中国語で

   膀爺 バン・イェ 言います。

   膀はもともとは肩とか二の腕を言ってるんですが、

  何故か?お腹を・・の人が多くしかも、立派な??

  お腹であればあるほど・・・目立つ!!

   爺の方は日本語にももともとその意味がありますが、

  お爺さんとか・・年配の男性を指してるわけですね。

   これ、最初ってか、まぁ流行語?としてあったんだ

  と思いますよ、何年くらいかなぁ~・・でも言葉は

  なくとも、恐らくその歴史?は古いんでしょうけど。

 

   こうした文化?は、中国大陸から日本に伝わる場合、

  韓国経由?ってのが多いんですが、では、韓国の夏にも

  こうした人たちが出現してるのかどうか??分からない。

  あまり聞かない・・・。ってことは、中国どまり???

   まぁまぁ、ちゃ~んと、中国→韓国→日本と文化が

  継承されているものも多くありますが、途中で何の理由か

  消滅!!ってのだってそりゃありますよ。

 

   韓国に詳しい人に訊いてみたいみたいんですが、わたしの

  印象でも、とりわけ最近なんでしょが、韓国でこの手の

  スタイルといえば、女性の

   こんな人が多いよう・・・これって特に芸能関係

   の人の、更にいうなら最近のKポップスってんですか

   あのグループの人たちの衣装の印象かなぁ・・・

 

    ではでは、なにゆえ、韓国どまり、はたまた、

   日本へは上陸しなかったのか、

    日本では、先に申し上げたように、せいぜいが??

   ステテコに、暑いのに腹巻スタイル!!ってのは

   何故か??

 

    肌を見せることの極端な羞恥心があるんですかね。

   そこんところ、学問的に研究してる本なんかないですか。

    結構いいテーマになると思うんですけど・・・。

 

    さらに、わたしの興味は、

   一体、中国、この格好、どこまで許さるの??

   ってのが、いま注目。

    みなさんがネットにあげてるこれらの写真、実は

   ちょっと古いですね。かなり見かけなくなってきてる。

    まぁ、このスタイルと大都市のあの近代的ビル群

   とは似合わない!!

    せいぜいが、北京のなくなりつつある胡同とか、

   かなり地方の都市なんかでしょうが、

    似合わないくなると少なくなるんですよね、

   ・・・自然と・・・

    ってことはこれも見られなくなる!!

   ってことなんでしょうか??

    その辺のお話をまた明日!!