となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的暑さ対策 気冷腹

  気冷腹 チィ・ロン・フ

 は、わたしの造語ですので、中国語なのか、日本語

 なのかも怪しい。空気・冷却・お腹、の意味ですね。

   で、さんざん?書いてきましたから、そろそろ

  結論?を急ぎたいですが、こうした人たちが大挙して?

  見られる現象も実は中国でも少なくなってはきてます。

   それって、中国のいう「文明ウェン・ミン」教育の

  賜物??と言ってますが、まぁね~若い人なんかは・・

  問題は?今の若い人たちはこの年代に差し掛かった時に

  同じようになるかどうか?ですよね。

   なりません!!もう繰り返さない?と思います。

 

   ある意味、誤解を恐れずに言えば、残念!?!?

   ある国の、ある時代の、ある季節の風物詩??が

   またひとつなくなってしまうわけですし、

   これねぇ~、写真のようにただまくり上げてるだけ?

   でしょ、誰に迷惑かけてるわけでもなく、電気も使わず

   超省エネ!!でしょ。な~んにも使ってない

   環境にやさしい!!

   ただ、見せられた方にやさしいか?はちょっと・・・

   可愛いお腹もあるんですよ!りっぱだなぁ~・・とか、

   同じ理屈でですよ、例えば、女性がこのスタイルだと

   誰も?文句は言わん!!そう、結構街を歩いてるし。

    

   そんなんで、規制にかかってる。

   なんですかね、都市条例??的なやつでしょうね、

   いっぱいありますからね、この手のやつは、

   前には、確かオリンピックだったか?サミットだったか

   が近づいた上海で、「街をパジャマ姿で歩くな!!」

   的な政府広報を見ましたね。あれって、罰則規定かなんか

   あったんですかね。

   中国は街になんてんですか、腕に腕章を巻いた・・・

   民生委員??町内会役員??的な人がいて、よく

   注意してますよ。駅構内施設内での喫煙なんかを見つけ

   罰金だぁ~って、反則切符的なものを出してるのは

   見たことありますね。

   わたしは非喫煙者なんで、「加油!ジャァ・ヨウ!!

   なんて、そんな時は応援したりしてます。

 

    じゃぁじゃぁ、どうなんだろ、街を歩いてるこの

   気冷腹への反則切符を目撃したら・・・

   そうねぇ~やっぱ、場所によるよね、

   あんた!なんで?こんなところで?こんな格好なの!!

   ってのは、注意されるか・・・・

   でも、もしそうなら、これに限らずですよね・・・

   他人に不快感を与える・・・って、こんな人だけじゃ

   ないけど・・・。