となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

方便麺番外編 人気店!

  ”人気”レン・チィ

  が、中国語入り?中国語として使われるようになったのは

  ついこの間のことで、日本語の中国語取入れ型としては

  これは、ありがたい!!

   って話ではなく、

  昨日の続きで、中国に限らずですが、同じ業種といいますか

  まぁこの場合は、面館なんですが、通りに並んでいたとして

  ですね、片方の店が長蛇の列で、片方のみせはサッパリ??

  ってなことはそりゃまぁどこの国だってあるでしょうし、

  あって欲しい??

   全部の店が、排隊だったり、全部の店が閑古鳥、ってのも

  困るし、あんまりないと思う。

 

  で、問題は、何故あのお店が”人気”か?

  何故、あそこの前には排隊ができるか?ってことでしょ。

  まずその~、並びたい?人たちがいる!!ってことですよね。

 

  それには、並ぶだけの時間の余裕がなくてはならないはず??

  その点だけで言うならば、日本人よりは中国の人たちの方が

  ずっと、余分な時間を持っていた・・・これまでは。

 

   日本人の生活は忙しいんだ!!と、中国の人たちも聞かされ

  ていた。歩くのも早いと。その忙しい、時間がないはず?の日本人

  が並ぶって??どういうこと??と、中国の人からもよく

  尋ねられた。

 

   簡単です。並びたい人たちいるんですよ、日本には。

   逆には、中国の人は並びたくなんかない!!絶対!!

   だって、人はいつでも多いし、その割に、店を含めて

   品物ってか、選択肢ってか、それが少なかった。

   ず~と、中国はそうだった、そんな均衡があって、

   普段でも並ばなくちゃならないのに、いまさら???・・

   また、たかが??麺くらいで並ぶなんて!!と

   思ってましたよ。ず~っと。

    しょうがなくて並ぶ時、例えば駅の切符売り場とかね、

   一応その列には入りますが、割り込みですよね、割り込み。

   ところがですね、まぁ、先日お話した、日本のラーメン屋

   さんが進出してきましてね、

   その店の前で並んでんですよ、そりゃまぁ店も少ないしね

   大店舗でもないんで、当たり前にすぐにいっぱいになる。

   店内は満席、ところが!!いいことに、麺ってやつは

   作るのも食べるのも、そうそう時間を取らせない!!

    並んでりゃぁ、そのうち?間もなく順はくる。

   そして、そうしてまで、ってのは並んでまで食べてみた。

   それが、先日来お話ししましたように、何と!自分たちが

   先輩?のはずなのに、いままで自分たちが食べてきた

   拉麺っと、ぜんぜん違ってた!!

    それを最初に体験した人たちが、その予想外の感動??

   を口にし物に書き画像でも見せた。

    それを聞いた、見た人たちがまた並ぶ・・・

    その並んでる人たちを通りすがりに見た人がまた並ぶ、

   並んでることが話題になって、そんなら一回は・・と

   また並ぶ、この波はですね、大きいですよ、なんせ、最初

   のころ、日本のラーメン店が店が出したような町はもう

   みな、一千万くらいの人口がおるんですから・・・

 

    好んで並ぶ人たち?ってのがおるんですよ、どこにでも。

   並ぶ人たちはまたその先に並ぶ人たちを引き寄せる。

    で、この日本ラーメン店人気!!がいきわたり??

   ・・・ちょうどそのころですね、

   日本語のこの「人気レン・チィ」って単語も中国語の中に

   定着!!

   まぁ、ラーメンだけでなく、日本料理屋さん、すし屋さん

   などが怒涛の如く中国に押し寄せた。

    まぁ、並ぶ価値??はあったんでしょね。